山の日レポート
通信員レポート
東京を歩いて一周してみる!③
2024.05.08
山頂付近は東京都・埼玉県・山梨県の境日本であり、日本百名山のうちの一つ
標高2017メートル
東京都で一番高い山は【雲取山】であると初めて教わった時は
まさに雲の上にあるのだろうなと思ったものです。
普通の人がこの山に登るには、朝早く出発して山頂付近で一泊するのが良いでしょう。
山小屋はいくつかありますが、いずれも特徴があって素敵です(要予約)。
・雲取山荘 東京と埼玉の県境に立つ大きな山小屋 山荘は埼玉県秩父市、山荘前のトイレは東京都奥多摩町
・七ツ石小屋 山梨県丹波山村に立つ小さな山小屋 飲み物なども買えます
・三条の湯 山梨県丹波山村に立つ山小屋 名前の通り温泉が名物
バスを降りて登り始め、3~4時間で七ツ石小屋に到着します。
ここでゆっくり休憩して、小屋の方に付近の情報を聞いていくのがおすすめ。
余裕があれば近くの【七ツ石山】にも登れます。
七ツ石からは石尾根という道で【雲取山】山頂をめざします。
2日目、雲取山だけが目的なら来た道を戻ればいいのですが今回は東京一周が目的なので更に奥まで歩かなくてはいけません。
雲取山から先は、長沢背稜と呼ばれる長い尾根道になります。
私が持っている地図には「登山者は少なく初心者は要注意」と書いてあったので、万全の準備をして向かいました。
正直、怖い!大丈夫かな?
でもここを歩かないと東京一周にならないからね。
現に、私が歩いた日は3連休だったのにすれちがったのは数人だけでした。
東京一周コースで間違いなく最難関区間と言えるでしょう。
【雲取山】
西
↑
【芋木ノドッケ】山頂の場所がわかりにくい
【長沢山】立派な標識があります
【水松(あららぎ)山】山頂は登山道から外れた場所
【滝谷の峰】
【酉谷(とりたに)山】過去には周辺で道迷いする方が大勢いたとか
【天目山】別名三つドッケ
【蕎麦粒山】広い防火帯が目立ちます
【日向沢ノ峰】雰囲気の良い山頂でした
【長尾丸山】
【棒ノ折山】人気の登山スポット
【黒山】
↓
東
埼玉県飯能市・東京都青梅市
雲取山から続く長沢背稜の尾根には名前のついた山がいくつもあります。
読み方も難しい、あまり聞いたことのない山ばかりですよね。
地図で見るとこのあたりの都県境はこれらの山頂をたどっていく尾根道なのですが、だいたいの登山道は尾根より少しだけ東京側を通っています。
がんばれば本当の境を歩けそうだけど、体力と安全を優先して東京側の登山道を歩きます。
2日目のこの日は、【天目山】まで進んで下山しました。
雲取山コースの続きは別の日に行きました。
こっちには営業している山小屋が無いので、日帰りで歩かねばならずハードさでは雲取山以上かもしれません。
【棒ノ折山】から先はだんだんと低くなだらかになっていき、飯能と青梅あたりの市街地で土の道がアスファルトに変わりました。
市街地には自動販売機もコンビニもあるから歩くのが楽だなあ!
でも不思議と山歩きのほうが疲れないんですよね。
RELATED
関連記事など