閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

北アルプス天狗池から大キレットを行く

2023.09.15

山の日通信員
一般財団法人自然公園財団上高地支部
加藤 銀次郎

上高地在住のSさんからのリポートです。
  ◇
今年の目標のひとつは「大キレットをひとりで歩く」こと。
なかなか安定した天気に恵まれず、ずっと延び延びになっていたのですが、9月10日、11日の2日間でアタックしてきました。

槍ヶ岳を望む槍沢天狗原からの分岐 もうしばらくでナナカマドの紅葉が見頃を迎える。

初日午後から雨の予報になっていたため、早朝4時すぎに上高地から歩きだし10時半に天狗池に到着。ギリギリ槍ヶ岳に雲がかかる前に池に映る槍ヶ岳の写真をおさえることができました。

槍の穂先を映す天狗池 積雪が少なかったので例年より少し小さめ  到着後すぐに雲が…間に合ってよかった

大キレットの入口に建つ南岳小屋に午後1時に到着。翌日歩く大キレットを眺めながらのんびりしていると、3時半から本降りの雨に。夕景はお預けとなりましたが、この日は雨に濡れることなく終えることができました。

強風の朝5:20  常念平から見るご来光

遠く富士山と南アルプスの山々を

常念平から槍ヶ岳を望む

翌朝はやや風が強い中、小屋から徒歩1分の常念平でご来光を見てから5時半に朝食。6時過ぎに小屋を出発して大キレットへ。天気予報があまりよくなかったせいか、すれ違う人も少なく、安全に楽しく大キレットを踏破することができました。

獅子鼻岩から大キレットの全容を確認 この後北穂は雲に包まれていく

A沢のコルから見る笠ヶ岳

超えてきた長谷川ピークと大キレット南岳方面をを振り返る

RELATED

関連記事など