閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

ライ蝶ヶ岳!? ~ライチョウが迎えてくれた蝶ヶ岳山頂~

2023.06.07

山の日通信員
一般財団法人自然公園財団上高地支部
加藤 銀次郎

上高地在住のSさんからのレポートです。
  ◇
6月4日と5日、休日を利用して蝶ヶ岳に行ってきました
蝶ヶ岳の魅力はなんといっても眺望。槍~穂高の大迫力の景色を間近で眺めながら、蝶槍まで最高に気持ちいい稜線歩きが楽しめます。
大キレットに沈む夕日や穂高の大岩壁を赤く染めるモルゲンロートも素晴らしいので、ぜひ山頂で1泊してのんびりと過ごす時間を持つことをオススメします。

圧巻の眺望に恵まれた蝶ヶ岳山頂付近

そしてもうひとつのお楽しみはライチョウとの出会い。
蝶ヶ岳ヒュッテのまわりはライチョウの住処となるハイマツ帯となっているため、訪れるたびに高い確率でライチョウに出会います。
今回も5羽のオスと1ペアのつがいと出会うことができました。

蝶ヶ岳のライチョウくんたちは縄張り争いの真っ最中
目立つ岩やハイマツの上で周囲を見張っているので、5羽のモデルくんにご協力いただき、槍ヶ岳とライチョウの撮影に挑戦してみました!

なかなか槍の方を向いてくれなかった子

ウチのテントの真ん前まで遊びにきてくれた子

「雷鳥の里」のパッケージにいかがでしょう?

槍ヶ岳と逆を向いていたり、姿勢が悪かったり、ずっと目をつぶっていたりと、なかなか思うようには進みませんでしたが…。

始終眠そうだった子。奥穂高岳をバックに撮影

蝶が岳へ山行される際は、ライチョウ観察タイムを考慮し、余裕を持った計画をお願いします。

※高倍率のカメラで離れた場所から撮影しています。
ライチョウは国の特別天然記念物であり絶滅危惧種にも指定されている貴重かつ希少な生き物です。ライチョウにストレスを与えることのないよう、十分な距離をとって観察していただくようお願いします。

RELATED

関連記事など