閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

スマホ昆虫採集#13『昆虫の綺麗な目に魅せられて』

2023.07.15

全国山の日協議会

文・写真提供:東京都 太田長樹さん

「百検索は一見に如かず」
間違いだらけの観察日記。ナミアゲハ・モンキアゲハ・クロアゲハの話です。
当初ナミアゲハの幼虫だと思って育ててました。終齢幼虫になった1頭その容姿はナミアゲハと同じです。大きさと色合いが少し違うのに気づきました。ネットで特徴を調べるとモンキアゲハの幼虫の特徴と符合してました。モンキアゲハは日本で一番大きいチョウチョです。そのことが嬉しくて、もっと他の特徴を調べなければいけないのにそこでやめてしまいました。サナギになったので再度ネットで確かめました。サナギの容姿もモンキアゲハです。ただ枝に止まってる姿勢の傾きがゆるやかなのが気になりました。でも個体差だと思ってここでも深く掘り下げませんでした。そして羽化した写真をモンキアゲハとしてSNSに投稿しました。モンキアゲハの特徴は翅には黄色い紋模様があります。投稿した写真にはその黄色い紋模様がありませんでした。SNSを見た昆虫好きの友人からの指摘で気が付きました。実はクロアゲハだったんです。

045【クロアゲハの終齢幼虫】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2023/5/18
東京都国分寺市自宅
今朝出掛けに孫パパ(今日は公休で在宅)に「これモンキアゲハの幼虫だよ」と教えてあげた。「この芋虫は日菜乃(孫2号・ひなの)がみつけてきた幼虫なんだ。学校から帰って来たら教えるよ」と言ってた。午後、孫パパからLINEが入った、小学1年の日菜乃画伯が芋虫を手に乗せて遊んでる写真と芋虫をスケッチしてる写真そして出来栄えを誇らしげにかざしてる写真でした。日菜乃画伯頑張りました。自宅庭での出来事でした。

046【クロアゲハの終齢幼虫】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2023/5/18
東京都国分寺市自宅
モンキアゲハの幼虫。実は昨日までナミアゲハだと思って育ててました。日光浴させようと飼育箱を屋外へ出しました。3頭の幼虫の内2頭はサナギになってました。残る1頭が葉裏からでてきて容姿を見せてくれました。「あれ、これナミアゲハの幼虫じゃないな」身体が一回り大きいし柄模様の色がこげ茶色ではなく薄茶色だ。もしかしたらモンキアゲハかなと思った。背中の1本目の帯が繋がってないのと2本目の帯は紋みたいになってるのでモンキアゲハだと思った。蜜柑の木と山椒の木と間違えて産卵したのだろうか。モンシロチョウとナミアゲハしか羽化させたことないのでモンキアゲハの羽化はとても楽しみです。昼休みの出来事でした。

047【クロアゲハのサナギ】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2023/5/24
東京都国分寺市自宅
モンキアゲハ蛹化してから今日で4日目です。ナミアゲハと同じで10日~14日で羽化するのだろうか。日本で一番大きなチョウチョと言われているモンキアゲハ。羽化がとても楽しみです。ガラモン、ピグモン、バルタン星人を思い出すようなサナギのフォルム。 昼休みチョウチョの飼育箱からの報告でした。

048【クロアゲハ】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2023/6/5
東京都国分寺市自宅
日本で一番大きい蝶々モンキアゲハ無事羽化しました。翅の模様がとても綺麗で素敵です。私は出勤時間ギリギリだったので羽化の様子を少し観察して出かけました。玄関の下駄箱の上で羽化したので今朝は玄関ドアは開けたままです。無事玄関から外に出て飛び立ったと家人から連絡が入りました。家の中で羽化しても光と風を感じて外に向かって飛び立つのです。放蝶に立会うことできなかったけど写真を何枚か撮ってもらいLINEで送ってもらいました。その写真をSNSにアップしました。
すると…
Facebook繋がりの友人から「写真みたけどモンキアゲハ特有の黄色い紋様が無いからこれクロアゲハでしょう」とのコメントでした。…確かにそうだ…これクロアゲハだ…モンキアゲハだと思い込み投稿を続けてました。またお騒がせ投稿をしてしまった…。

RELATED

関連記事など