閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

第5回「山の日」記念全国大会 大分県知事 ご挨拶

2019.04.01

全国山の日協議会





大分県知事 ご挨拶

大分県知事 広瀬勝貞

大分県は、九州本土最高峰を持つくじゅう連山をはじめ、急峻な山々の祖母傾山系など、九州を代表する山岳に囲まれています。中でもくじゅう連山は、ピンク色の絨毯のように咲き誇る初夏のミヤマキリシマ、山裾の草原やラムサール条約湿地の湿原、秋の紅葉、冬の霧氷など、四季折々の変化に富んだ多彩な山々を堪能できます。1,700メートル級とあまり高くはありませんので、初心者からベテラン、子どもから成人そして高齢者まで、いろいろな方々に親しみ、楽しんでいただいています。

多様な山々に囲まれた本県は、温泉資源も豊富です。山の麓には、温泉が湧き出でており、私たちの生活に密接しています。大分の温泉はまさに大分の山が育む恵みを代表するものです。

今年の8月、第5回「山の日」記念全国大会を大分県くじゅう連山で開催します。
全国大会のテーマは、「山に遊び 恵みをいただく ~おんせん県おおいたの山と人の絆を未来へ~」です。子どもから高齢者まで、皆さんが、共に山の恵みに感謝し、「おおいたらしさ」を感じてもらう大会にしたいと考えています。
ぜひ大分県にお越しいただきたいと思っています。

8月に「おおいたの山」で会いましょう!

ミヤマキリシマ

坊ガツル湿原

くじゅう連山

RELATED

関連記事など