閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

報告 「中国山地 里山の集い 風越セッション 8・11」

2023.09.11

全国山の日協議会

畝崎ファーム 畝崎 辰登さまからのレポートです

風越山(名称:かざこしやま 標高:555m 所在地:広島県安芸高田市吉田町)の麓で2023年8月11日(祝)、「中国山地 里山の集い 風越セッション 8・11」が開かれた。地元や群馬や栃木などから18人が参加。山里での暮らしに触れながら「こうあればいいなぁ~里山での暮らしと自然」について、自由に意見交換をした。

薪ストーブのある土間で、想いを語る参加者たち

狙いなどを語る栃木の市川さん(里山連携会議)

食あり、里山林に移行中の自然菜園の見学あり、コナラとヤマザクラの記念育樹あり、自由討議あり、参加者の著書や里山での暮らしの展示ありと、5つのセッションを重ねる事で,何となく課題やこれからの動きへの輪郭を意識し始めたのではないか。

コナラが元気に育ちますように。記念育樹を終えて。

風の通る板の間、参加者の著書や風越山の麓の暮らしの写真展示

自分事や家事、小さなチーム事として、主体的にできる具体的な提案・アイデアが参加者から出された。美味しい食べ物やここの里山ならではの宝・原石もまだ埋まっていそうだ。I・Uターンした元気な40歳代の家族も里山と関わり生業う事を模索している。ゆっくりだけど、少しずつ前へ、風越山の麓でのこれからの動きが楽しみな行事になったと思う。

事前企画として、地元の子どもたちと風越山に登る

企画内容(報告)

■日時
8月11日(祝・山の日) 午前9時~午後2時
■場所
風越山荘(広島県安芸高田市吉田町相合)
■実施体制
主催:畝崎ファーム、里山連携会議
後援:全国山の日協議会
■参加者
18人(県外から2人、広島市から2人、東広島市から1人、三次市から1人、風越山の麓から12人)
■プログラム
8/10  
セッション0 交流夕食会
8/11
セッション1 開会
セッション2 畝崎ファーム見学、記念育樹(コナラ、ヤマザクラ)
セッション3 自己紹介、こうあればいいなぁ~里山での暮らしと自然
セッション4 昼ごはんとまとめ、閉会
■関連企画
①参加者の著書・レポート等の展示
②風越山の麓に暮らす二人の写真展
③風越山山歩き(5/3、6/4)
■山里の食材や資源は多彩
風越コシヒカリ、地猪肉、地鹿肉、地蜜、地炭、地酒、西条酒、地元や中国山地産の有機自然栽培の野菜・加工品など、加えて展示資料や資材も提供していただく。

RELATED

関連記事など