閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

神奈川県立東高根森林公園

2022.09.21

全国山の日協議会

東高根森林公園

神奈川県立東高根森林公園は多摩丘陵に位置し、年中無休で、車椅子の方々も利用し易いコースが設定されている無料の公園です。
天然記念物のシラカシ林や県の史跡に指定された古墳時代の集落跡が現在も眠っています。
クヌギやコナラの植生も見受けられ四季の草花も豊かです。
#東高根森林公園#多摩丘陵#川崎市

秋桜(コスモス)

秋桜(コスモス)の季節がやってきました♪
#コスモス#秋桜#東高根森林公園

海を渡る蝶 アサギマダラ

アサギマダラを見かけて追いかけていたら大きな羽を広げて止まってくれました〜
こんな小さな身体で海を渡ってやって来るのです!
#アサギマダラ#東高根森林公園#海を渡る蝶

彼岸花(曼珠沙華)

今週末は秋のお彼岸ですので田んぼの畦道などにこの紅い花を見かける事も多くなります。
今年初のお目見えです。
有名な埼玉県飯能市の巾着田彼岸花まつりはこのところ中止に見舞われていましたが、今年は再開するそうですので早速お彼岸には巾着田へ向かい一面の彼岸花を楽しむ予定です。
#彼岸花#曼珠沙華#東高根森林公園#巾着田

ケヤキ広場

小さなテントを張って🏕昼寝をしながらのんびり過ごしたり、谷戸から流れる湧水に生息する生き物たちを虫取り網ですくう子供たちがたくさん遊んでいます。
木桟道を歩き湿性植物園観察もできます。
#東高根森林公園#ケヤキ広場#テント#谷戸#湿性植物園

ヤマホトトギスを見つけました!

とても繊細な美しさを讃えているこの季節に限り見られる花です。
ここには金水引、水引、百日紅(サルスベリ)ハギなども現在咲いていて楽しむことができました。
植生としては他の季節にレンゲショウマ、ニリンソウ、カタクリ、紫陽花、水仙や蝋梅などもあり、四季折々の草花を愛でながらゆっくり散策する楽しみもあります。
#ヤマホトトギス#金水引#水引#サルスベリ#百日紅#ハギ#萩

アカシデ

見晴台近くの大きなアカシデ。
晴れた日にはピクニック広場から富士山も眺められるそうです。
#東高根森林公園#アカシデ

締めくくりの儀式

いつものことながら一日の締めくくりの儀式です😆
#お寿司#東高根森林公園#晩御飯#ばんごはん

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など