閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート「やまがた」

【東根市】「山の日」展示リレー開催中

2022.05.24

全国山の日協議会

【山の日展示】

山形県東根市役所商工観光課の東海林さんより、東根市役所1階ロビーで開催されています「山の日」展示リレーのレポートが届きました。
▲▲▲
5月20日(金)から6月3日(金)まで東根市役所1階ロビーにて 第6回「山の日」全国大会inやまがた の展示リレーを実施しています。
国民の祝日「山の日」や「山の日」全国大会、東根市の御所山市民登山に関する説明パネルを展示しています。
また、展示期間中の5月20日(金)から5月26日(木)の期間のみ、「山の日帽」、「山鐘」を展示しています。

山の日展示

山の日展示

【さくらんぼ】

「東根さくらんぼ」は、国が地域ブランド産品の名称を知的財産として保護する地理的表示(GI)保護制度に登録されています。
東根市発祥である、さくらんぼの王様「佐藤錦」は今年で結実100年を迎えます。
佐藤錦は甘みと酸味のバランスが良く、果肉は乳白色で、果汁・果肉ともに豊富です。

さくらんぼの王様「佐藤錦」

【六田の麩】

羽州街道沿いの宿場町として栄えた六田地区では、江戸末期から「麩」の製造業が代々受け継がれてきました。小麦のタンパク質と奥羽山系から湧き出る良質な「佐竹水」に卓越した技術が加わることで、おいしい「六田麩」が生まれます。

六田の麩

○東根市の観光情報はこちら
東根市観光物産協会HP「ひがしねどっとこむ」
○「やまがた百名山」に関する情報はこちら
山形県山岳情報ポータルサイト「やまがた山」
○令和4年8月開催 第6回「山の日」全国大会に関する情報はこちら
第6回「山の日」全国大会
☆↑県内の「山」関連イベントガイド公開中☆

RELATED

関連記事など