山の日レポート
山の日 TOKYO 2024
第8回「山の日」全国大会TOKYO2024 記念式典 リレーセレモニー 挨拶
2024.08.17
2024年8月11日(祝) 第8回「山の日」全国大会TOKYO2024 記念式典
次期開催地代表 福井県知事 杉本達治様によるご挨拶
皆さん、こんにちは。只今、ご紹介を頂きました来年の「山の日」全国大会の開催地になります福井県の知事の杉本達治と申します。
本日は、第8回「山の日」全国大会TOKYO2024が、この様に盛大に開催されますことを心からお慶びを申し上げます。そして今ほどは、「山の日帽」を栗岡副知事様から福井県の方にお渡し頂きました。大変光栄でございます、ありがとうございます。
先ほど来色々お話がございましたけれど、東京というのは、私も住んだことがありますけれど、とても大都会ということでありますが、その上で高尾山とか、多摩の山々があったり、そして行ったことは有りませんけれども小笠原諸島のような豊かな自然、こういうものに育まれた素晴らしい土地だと思っております。そうした大都会と山々、それを両方抱える東京で、この「山の日」全国大会TOKYO2024が開催されたことは本当に意義深いというふうに思っているところでございます。これを開催頂きました小池知事、栗岡副知事はじめ全ての関係者の皆様方に心から感謝を申し上げたいと思います。
そして先ほど、ご挨拶も頂きましたけれど「山の日」そのものを制定頂きました超党派「山の日」議員連盟の衛藤征士郎会長、それから公益財団法人 全国山の日協議会の皆様方にも心から感謝を申し上げたいと思います。
福井県はですね、越山若水と言いまして越前の山々、若狭の水、こういったことをたたえている素晴らしい県だというふうに思っております。
県土の3/4が山ということでございまして、日本百名山の一つである荒島岳、こう言った本格的な登山ができる場所もあれば、日帰りできる、ハイキングのような登山ができる場所も沢山あるわけでございます。
また、中世の遺跡がある越前の一乗谷の所に一乗城山というような山があったりとか、西日本最大級のスキーリゾートなんかもあるわけでございます。こうした福井県で次の大会を開かして頂く、そうする事で、豊かな自然、山々、こういったものを全国に発信をさせて頂きたいと思っております。そうして豊かで素晴らしい山、森、こういったものを守り、育てて次の世代につなげていく大会にしていきたいと思っております。是非とも多くの皆様方においでいただきたいと思っております。
結びになりますけれども、本日お集まりの全ての皆様方のご健勝、ご多幸、そして全国各地で山々が多くの皆さんでにぎわって大切にされるようにお祈り申し上げまして、私からの来年の開催に向けてのご挨拶とさせて頂きます。
本日は誠にありがとうございます、おめでとうございます。
RELATED
関連記事など