閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

山の日 TOKYO 2024

第8回「山の日」全国大会TOKYO2024 記念式典 青山豊久様(林野庁長官) 来賓ご挨拶

2024.08.17

全国山の日協議会

一言ご挨拶を申し上げます

2024年8月11日(祝) 第8回「山の日」全国大会TOKYO2024 記念式典
青山豊久様(林野庁長官) のご挨拶

ご紹介を頂きました林野庁長官の青山豊久でございます。
本日、「山の日」全国大会記念式典が開催されるにあたり一言ご挨拶を申し上げます。
今年で第8回を迎えました「山の日」全国大会が東京都八王子市において、この様に盛大に開催されますことを心よりお喜び申し上げます。また、開催にご尽力いただきました東京都、公益財団法人全国山の日協議会はじめ関係者の皆様方に対しまして厚く御礼申し上げます。

林野庁長官 青山豊久様の来賓ご挨拶



東京都は多様で豊かな自然を有しております

東京都は我が国の首都でありながら、奥多摩の山々、世界自然遺産に登録されている小笠原諸島の原生的な森林など多様で豊かな自然を有しております。
また、高尾山は都市部のアクセスが良く、日本国内だけでなく海外からも沢山の方が訪れる場となっております。

毎日の生活の中で、山の森林から沢山の恩恵を受けています

今大会のテーマは、「山とともに成長する都市、東京。~山々の恵みを未来へつなぐ~」と伺っています。
私たちは毎日の生活の中で、山の森林から沢山の恩恵を受けています。例えば、二酸化炭素を吸収する地球温暖化の防止、災害から生活を守る国土保全、雨水を蓄える水源の涵養、レクレーションの場の提供、生物多様性の確保の提供、そして木材をはじめとする林産物の供給など、森林は多くの恵みを私たちにもたらしてくれています。

2050年カーボンニュートラルの実現に貢献

我が国の森林の大半は、植栽から50年を超える十分に利用期となっておりますので、切って、使って、植えて、育てる森林資源の循環利用を図り、地域の林業、木材産業を持続的に発展させ、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献していく事が大切だと考えております。

山の自然とそこにある森林に対する理解と関心を深める良い契機

結びに、本日の「山の日」全国大会を機に、国民の皆様が山の自然とそこにある森林に対する理解と関心を深める良い契機となる事を期待するとともに、ご参集の皆様方のご活躍とご健勝を祈念申し上げまして、私からの挨拶と致します。本日は誠におめでとうございます。

RELATED

関連記事など