山の日レポート
自然がライフワーク
上越市の山奥で農業を営んいる鴫谷さんちに訪問
2023.09.12
今年の7月、鴫谷さん宅をアポなしで訪問しました。
鴫谷さん宅訪問を思い立ったのは、
山の日レポートの鴫谷さんの連載【初夏の笹仕事】【山騒ぎ(やまさわぎ)】などを読んだこと。
【上越市 がんばる市内農業者の紹介(鴫谷玉実さん)】の記事を読んだこと。
鴫谷さんが他県からの移住者である事などに興味が湧いたからでした。
鴫谷さんが住んでる上越市吉川区石谷は、私の故郷妙高市妙高高原赤倉から車で1時間ぐらいなんです。
ご主人は農作業に出ていたので会うことができませんでした。
ご主人の話も聞きたかったので後日改めて連絡を取って訪問することにしました。
ご主人が在宅の日時の連絡をもらい改めて訪問しました。
この日は、北越急行ほくほく線の虫川大杉駅まで車で行って、そこから石谷までの10キロの山道をロードバイクで上りました。
約束の時間1時間前に着いてしまいました。
大汗をかいてむさ苦しい姿で訪ねるのも失礼なので、虫川大杉駅まで戻り着替えて車で上り返し訪ねました。
石谷に移り住んで就農9年目、奥深い話を沢山聞くことができ、時間が経つのを忘れてしまいました。
ご夫婦は農業系の出版社に就職し、営業職や事務職などに従事した出版社時代の同僚との事。
豊富な知識に裏付けされ実践されてるところが清々しく、同じ志をもっているご夫婦の会話は聞いていて楽しかったです。
ご主人は学生時代は馬術部所属。農耕馬の話がとても興味深かったです。
奥さんは学生時代は山岳部に所属。子供達を夏山に連れて行くことが楽しみとの事でした。
午後遅くに訪ねたので田んぼ・畑の写真を撮る時間が無くなってしまいました。
後日また訪ねる事を告げて帰路につきました。
※次は9月4日に再びアポなし訪問。田んぼと畑を案内してくれました。
RELATED
関連記事など