閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

「ふじさんゼロゴミアクション」 4月13日富士吉田市清掃活動に参加してまいりました

2023.04.15

全国山の日協議会

富士山をもっときれいにしましょう!!! みんなの行動一つできっと出来ると思います。

朝9時から午後3時までの活動(ゴミ拾い)で
回収したゴミは、なんと約140kg

日本の各地から、そして海外から多くの方々が、観光で来られたり、登られたりする世界遺産 富士山
電車の中から、新幹線の中から、湖畔から、みんな「なんて美しい山だ!」と写真に収めています。

それでも道路わきには、これだけのゴミがありました。

日本の山には、観光名所には、「ゴミ一つ無かった!!」と海外の方が
びっくりするぐらい、もっときれいにしましょう。

捨てない! & ゴミを見つけたら、少しで構わないので拾いませんか!

7人の侍と140kgの回収したゴミ

素晴らしい活動をされている日本の7人の侍

今回、私(全国山の日協議会 67才デジタル担当)は、以前から興味のあった「ふじさんゼロゴミアクション」に参加させて頂きました。
2023/4/13 朝9時に富士山パーキングに【7人のゴミ拾い侍】が集結しました。
■この活動を推進されている「ふじさんゼロゴミアクション」の方々です。(私も、ちょこっと参加)
    ふじさんゼロゴミアクション 

  ●一般財団法人マウントフジトレイルクラブから太田さん、笹川さん、佐藤さん、平野さん
    一般財団法人マウントフジトレイルクラブ 

  ●富士山アウトドアミュージアムから女侍の舟津さん
    富士山アウトドアミュージアム
 
  ●認定NPO法人富士山世界遺産国民会議から大庭さん
    認定NPO法人富士山世界遺産国民会議
 
  ●一般財団法人全国山の日協議会から三木
    一般財団法人全国山の日協議会

開始前の説明

今回の活動場所は、山梨県富士吉田市の東富士五湖道路側道の富士山パーキング付近。大型車両の通行も頻繁なことから、十分な注意を払うこととの説明。

開始前説明

準備

私の装備 ヘルメット(借りました)、ビニール手袋の上に厚手のゴム手袋、タイツの上にジャージのボトム、腕にはアームカバー、トレランシューズ。側道の奥の茂みまでゴミが散乱しており、いばらの中をくぐる必要があり上記の装備が役に立ちました。

渡された緑袋に【燃えるゴミ】、透明な袋に【缶、瓶類、乾電池、燃えないゴミ】 ※回収後、富士吉田市のルールに従い分別します。
ゴミ拾いトング

各自必要枚数のゴミ袋を持っていく

ゴミ回収の模様【1】

ペットボトルと飲料缶が側溝に散乱
車の中から捨てたのかなぁ~!

ゴミ回収の模様【2】

道路脇フェンスの中にも沢山のゴミが捨てられています。
しかし、中に入るわけにはいかず、悔しい思いが涌いてきます。

フェンスの左側には入れません

ゴミ回収の模様【3】 分別後の計測

鉄製の板、タイヤ、バッテリー、テント木地の布、電池、など等も
計測結果 140.45kg
(可燃物67.85 缶17.55 ビン7.47 不燃物47.58)
回収ゴミの運搬にご協力いただきました富士吉田市様、大変ありがとうございました。

分別ゴミ毎に計測中

ゴミ回収の模様【4】 写真33枚

Facebookで詳細な活動と写真を見る事が出来ます。

ふじさんゼロゴミアクション (1) 写真10枚
ふじさんゼロゴミアクション (2) 写真12枚
ふじさんゼロゴミアクション (3) 写真1枚
ふじさんゼロゴミアクション (4) 写真10枚

是非、皆さんのSNS等でシェアして頂き、富士山の、そして日本のゴミ問題について関心の輪を広げましょう。 下部のシェアボタンで簡単にシェア出来ます。

RELATED

関連記事など