山の日レポート
通信員レポート
大丸山と巣雲山 貸し切り贅沢登山
2023.02.06
パラリンピック(アテネ大会)マラソン金メダリストの高橋夫妻(勇市様、嘉子様)が、大丸山と巣雲山登山を行いレポートを送ってくれましたのでご紹介します。
▲▲▲
今回は静岡県伊東市に聳える大丸山と巣雲山登山の報告をさせていただきます。
当初計画では天城山登山でしたが、悪天候のため断念。
そこで、昨年に雷警報で途中でやめてしまった、大丸山・巣雲山の完登を目指す事にしました。
今回も先導は、経験豊富な山ガール、Tさんにお願いしました。
無名な山かもしれませんが、YAMAPにコースはあります。
このコースでスタートしました。
【コース】
大丸山(だいまるやま) 503M・巣雲山(すくもやま)581M
体力度 2
「宇佐美駅-大丸山-巣雲山 周回コース」
所要予定時間4時間47分
往復12.1km
長ーい、舗装路を登り、やっと山道です。
こんな道で登山かと思うのですが、下界を見渡すとそれなりの景色の様です。
そういえば空気がおいしく、ミカンの木がたくさんあるそうで、匂いが甘く漂い癒されます。
みかんの花より会話に花が咲いた道中です。
歩き始めて90分、大丸山 山頂に到着。
低い山でも山頂は、山頂です。
しかも周りに誰もいません。貸し切り登山。素敵です!
私からすると混雑している富士山より、「山」です。
途中さくら、椿、紅葉を散策しながらのハイキングでした。
清潔なお手洗いがあり、身を軽くして、本命の巣雲山にむかいます。
JR伊東線 宇佐美駅でトイレを済ませた後はここ大丸山までトイレは無いので要注意です。
でも防災用品の簡易トイレ2コと紙おむつパンツ3コも常に携帯しているので何時でも安心あんしんです。
あら、また大丸山山頂ですか?頭が2コ?
よくわかりませんが、大丸山は確実に制覇したという事で満足満足。
大丸山山頂には桜の木が沢山あります。
花はさいていませんが、広くてぜいたくな空間です。
ここも貸し切り。
春の桜が咲いた時期に来たくなります。缶ビール背負ってですが。
ゴールの巣雲山山頂です。
小雨が降ってきましたが、山頂の表示があると聞くと、寒さも、疲れも吹っ飛びます。
大丸山山頂から1時間で到着、スタートしてから2時間30分経過しました。
霧がかかり視界がかなり悪い様ですが、私には全く関係ありません。
こんなに寒いと熱燗が欲しくなりますが、ここはお湯で我慢、軽食をいただいて山頂を後にしました。
そして嫌いな下山。下りはやはり早い!
購入したてのモンベルのトレッキングポールを使ってすいすい。
白杖と違ってトレッキングポールは安定感があります。
麓には桜が少し咲いています(多分、桜と妻がいうので、本当かな?と疑う私)。
アロエやサボテンもあったそうです(これも疑わしいが、信じておく)。
民家があるところまで行くと、狸が横切ったと。
下山は約2時間で宇佐美駅に到着。
無名な低山ですが、その土地、気候の表情があります。
本日の入山は我々三人のみだと思われます。
名山ではありませんが、贅沢に自然を楽しませていただきました。
RELATED
関連記事など