閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

竜門ダム班蛇口湖(はんじゃくこ)ハイキング🍁

2022.12.05

全国山の日協議会

熊本県菊池市

昇る朝陽に照らされて班蛇口湖(はんじゃくこ)はキラキラと輝いてます。
この地域一帯の大切な水瓶となる平成3年竣工の竜門ダム湖です。
アップダウンの少ないダム湖一周ハイキングはトイレや広場、BBQ設備なども整備された安全安心なワクワクロードです。
地元の歩こう会のメンバーの企画にオブザーバーとして参加させて頂きます。
#班蛇口湖#竜門ダム#菊池市

ローイングの競技会

つまようじ?のような細身のボート。
この日は九州各県から高校生が集まりローイングの競技会が開催されていました。
生き生きとした元気な高校生を見ているとこちらもエネルギーが湧き上がって来ます❣️
#竜門ダム#班蛇口湖#ローイング

ハイキング

班蛇口湖(はんじゃくこ)の中央を横切る大橋を渡り対岸を歩くとそこはコナラやブナなど落葉樹、カエデで溢れていました。
長閑な風景の中をゆっくりと落ち葉を踏みながら楽しくハイキングします。
#班蛇口湖#竜門ダム#コナラ#ブナ#落葉樹#カエデ#紅葉#落ち葉

おにぎりタイム

湖面を眺めながらおにぎりタイム。
春になると広場の桜が満開になり辺り一面ピンク色になるそうです。
「さく🌸ラブ」としては、春の再来を心に決めました。
右手の山の向こうに少しだけ見えるのが八方が岳です。
明日は九州を一望できる八方が岳登山します。
#竜門ダム#班蛇口湖#桜#外ごはん#空ごはん

コーヒーの「焙煎体験」

広大な広場にはテントを張って寝転ぶ人やBBQを楽しむ人、思い思いのスタイルで空と大地を味わっていました。
イベントも多彩でこの日はコーヒーの「焙煎体験」。香りと味の協奏曲が辺りを包み込んでいました。#竜門ダム#BBQ#テント🏕#コーヒーの焙煎体験#班蛇口湖(はんじゃくこ)

「くまもと森の恵みサポーター」制度

施設にはカフェはもちろんの事、ハンモックやBBQセット、ブランコなど外遊びが楽しめるアイテムが充実しています。
湖周の至る所に広場が設けられ釣りを楽しむ人もいますし、テントの中でくつろぐ家族もいますが、ベストシーズンなのに混雑とは無縁の、自然の中で静かに戯れる時を刻むことが出来る穴場スポットでもあります。
「くまもと森の恵みサポーター」制度は豊かな森の恵みや魅力に力を貸してくれるサポーターも募集してしますので、一緒に取り組んでいきましょう♪
#竜門ダム#ハンモック#BBQ#ブランコ#湖畔の釣り#くまもと森の恵みサポーター#森の恵み#森の魅力#森カフェ#班蛇口湖(はんじゃくこ)

リュウモンくん

リュウモンくん?も森のサポーター?なのかイベントに参加していました。今日は暑いそうでーす❣️
#竜門ダム#リュウモン#テント#森のサポーター#湖畔の景色#湖畔の公園#班蛇口湖(はんじゃくこ)

店じまい

紅葉もそろそろ店じまいでしょうか。ここ九州でも枯れ葉を踏みながらの散策でした。
#竜門ダム#紅葉#散策#班蛇口湖(はんじゃくこ)

熊本県出身のTFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など