閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート「やまがた」

【上山市】「山の日」展示リレー開催中

2022.07.04

全国山の日協議会

上山市 観光・ブランド推進課の髙橋さんより、「山の日」展示リレーのレポートが届きました。

▲△▲「山の日」展示リレー開催中▲△▲
開催期間:7/4(月)~7/8(金)
開催場所:上山市役所1階市民ホール
第6回「山の日」全国大会に関する説明パネルや「山の日帽」「山鐘」、国民の祝日「山の日」にちなんだ素敵な写真を展示していますので、ぜひご覧ください。

「山の日」展示リレー

「山の日」展示リレー

☆上山市紹介

上山市は蔵王連峰の裾野に位置し、市中心街には上山城がそびえ、全国でも珍しい城下町、宿場町、温泉町の3つの顔を合わせ持ちます。季節の変化に富んだ美しい自然や温泉などの地域資源に恵まれた、山形県内でも有数の観光地です。

温泉

☆上山型温泉クアオルト事業について

上山市は、平成20年度から、自然環境や温泉、食などの恵まれた地域資源を活かして、◇市民の健康増進◇交流人口の拡大による地域活性化を目的に、健康・環境・観光の三つの柱の下、全国に先駆けて官民一体となった“心と体がうるおうまち”づくりに取り組んでいます。
※「クアオルト」とは、ドイツ語で「健康保養地・療養地」の意味です。

上山型温泉クアオルト事業

☆特産品紹介【ワイン】

上山市は、良いワインぶどうを生産するうえで重要な、生育期に雨が少なく昼夜の寒暖差が大きいなどの恵まれた自然環境を有しています。こうした自然環境の中、生産者が真摯にぶどうづくりに取り組んでいるのが高品質なぶどうが生まれる理由となっています。現在も”かみのやま産ぶどう”を使用したワインが数々の賞を受賞するなど全国的に高い評価を得ています。

特産品紹介【ワイン】

☆上山市PR動画

上山市公式Youtubeチャンネル「ござってえTV」では市内観光スポットなどの紹介を行っています。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCUju1eVfbum2zAhSbfKHN_w

RELATED

関連記事など