山の日イベント
「山の日」全国大会
上山市長 挨拶
2022.07.03
本市は、開湯560年以上を迎えた奥羽三楽郷と言われた温泉町で、全国でも珍しい「城下町、温泉町、宿場町」の3つの顔をもつ観光のまちであり、郊外には特産であるさくらんぼをはじめとした果樹やワイン用のぶどう畑が広がる農業も盛んなまちです。
その豊かな資源を育んできたのが、雄大な蔵王連峰です。御釜をはじめ、標高1,000mに位置する蔵王坊平高原は、色彩豊かな木々や草花、高山植物が四季折々の表情を見せ、グリーン期には登山やトレッキング、キャンプ、そしてホワイト期にはスキーやスノートレッキングと多くの方々が訪れ、愛されております。
中でも、本市が全国に先駆けて進めている「上山型温泉クアオルト事業」の舞台にもなっており、大自然の中を歩きながら健康づくりを楽しむクアオルトウォーキングは、多くの方が参加されております。
また、スポーツ庁より指定を受けているナショナルトレーニングセンター高地トレーニング強化拠点施設があり、ホストタウンとして2020東京オリンピック・パラリンピック選手団の事前合宿の受入れをはじめ、実業団や大学などのトップアスリートの合宿や選手と地域の子ども達との交流など、スポーツを通じた地域活性化のフィールドにもなっております。
令和4年の「山の日」には、是非とも山形にお越しいただき、蔵王坊平高原の壮大な自然、果物やワイン、そして温泉に入っていただき「心と体がうるおうまち かみのやま」をご堪能していただければと存じます。
山形県、山形市とともに心待ちにしております。
大会のPR動画を公開しました!
「やまがたの山々」の魅力を、ぜひご覧ください!
RELATED
関連記事など