閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日コラム

山の日コラム

事務局コラム

66才デジタル担当奮闘記 HPリニューアル(1)

2021.10.26

全国山の日協議会

10月1日に全面リニューアル出来ました。 皆様、ありがとうございました。

今年6月1日にHPをスマホでもPCでも見やすいようにリニューアルし、更に20項目の改善をして10月1日に実施しました。

ここまでこれましたのも、いつもサイトに訪れて見て頂いております読者様、応援して頂いておりますオフィシャルパートナーの会社様、団体・個人の賛助会員の皆様、ご寄付を頂いております皆様、アンバサダーの皆様、アドバイスを頂きました有識者の方々、評議員・役員・顧問の皆様方、ボランティアの方々のおかげです。
そして、一番お世話になり、感謝しきれないのは、費用面・技術面・親切親身なご対応をして頂きました開発会社様です。改めまして心よりお礼申し上げます。

HPリニューアル企画書

全国山の日協議会の全体年間予算は1,900万円

私は金融関係のシステム部門で40年間働いていたのと、昨年からWEB開発手法を勉強して、企画書、要件定義書を作成したことで、開発費用が凡そいくらかかるのかは何となく想定出来ました。今回の一連の開発規模だと700万円~900万円かなと(勘定系システム開発感覚ですが)。 全国山の日協議会の年間予算規模は1,900万円なので、700万円はかけられません。

無報酬の役員、ボランティアの方々の支援で運営しております

常勤の役員1名とスタッフ1名の合計2名を除いては、皆さま無報酬です。私達の団体は「熱い志」で動いていただいている役員の方々とボランティアの方々によって運営している団体なんです。


             

開発費用半減の為に!!! 66才デジタル担当、これまで1,000時間のワーク

私達が出せる金額は想定開発費用の半分。しかし機能は落とせません。
WEBど素人だけにアドバイスを頂きながら、勉強しながら、手を動かしながら。 結構、徹夜もしたかなぁ~!!
一年間で1,000時間のワーク+1,000頁の資料作成
本来コンサルティング会社に発注するべき仕事、開発会社にお願いする作業の一部も作業しました。

従来HPの現状分析、構造解析、他秀逸WEBサイトとの比較分析、コンセプトメイク、理事宛説明資料、企画書、要件定義書、概要設計書、画面イメージ作等々(ほかにも沢山)は、自分で作成しました。
ここまで行う事で、簡便な開発方法で機能要件を満たせる知識も身に付きました。

1,000頁に渡る資料

次回のボヤキ

1,300件のお知らせデータに 関連都道府県コードを付番する移管データ作成。  私史上、ここまでエクセル技能が数ランクアップしたのは、初めて。 エクセル関数を10種類は習得しました。でも、深夜の21時~5時で何杯もコーヒー飲みながら。

RELATED

関連記事など