閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【動画】ダンス風エクササイズで 登山・ハイキングの体力作りを!!

2024.03.21

全国山の日協議会

「Exhike」(エクスハイク)のご紹介

「Exhike」(エクスハイク)は、鹿屋体育大学とKKBが登山中の事故やケガを身体を鍛えることで防ごうとExercise(エクササイズ)とhike(ハイク)を掛け合わせた「Exhike」(エクスハイク)というダンス風エクササイズです。
ダンスの感覚で約4分間、体を動かしながら登山に必要な筋力や身のこなしを身につけていきます。
登山での事故を回避し、健康的な山歩きができるようになるために、筋力、柔軟性、バランス能力、コーディネーション能力などを身につけることができます。

動画を見て、自分の体力に合うものを選んでやってみてください

「Exhike」は、年齢や体力に応じて誰にでも取り組めるように3種類用意。どれも4分程度の運動です。
①イージー  イージーは体力に自信のない人や高齢者向け
②ベーシック ベーシックは普通の人向け
③ハード   ハードは若くて体力のある人や山岳部員向け

①イージーEASY ver 優しい

②ベーシックBASIC ver 基本

③ハードHARD ver 難しい

 

安全かつ健康的に山登りを楽しむ

緑の芽吹きや可愛らしいお花が見れる春。
山登りやハイキングにピッタリなシーズンになってきましたね。
そこで、安全かつ健康的に山登りを楽しむために、「Exhike」のご紹介です。
日々の体力作り、健康維持のためにも役立ててみてください。

RELATED

関連記事など