閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

阪神タイガース優勝記念 近本ロード登ってきました

2024.01.09

全国山の日協議会

兵庫県在住の金子ゆかりさんからのレポートです

5年前ご夫妻で登山を始められて、身体も丈夫になりお仲間と楽しんでおられるそうです。
山に親しむことから得られる恵みでしょう。

▼ここから▼
コロナで自宅生活が多い頃、夫と2人登山を始めました。
腰痛と膝痛持ちのひ弱な63才から始めて、早5年。月2~3回、色々な低山に登っています。
始めは、めちゃくちゃきつかったですが、最近は、筋肉もつき、腰痛も膝痛も楽になりました。
仲間と登山会も作り、みんなで楽しんでいます。
阪神タイガース優勝記念で、加東市三草山423.9m、近本ロード登ってきました。
登頂記念に近本カードもらって嬉しかったです。

三草山山頂

三草山山頂です。低山といえ意外と登りごたがえあります。
山頂記念スタンプを押します。三草山神社もあります。
リピーターが多い。ここで人物入りの記念ショットをパチッ!
観光センターに見せると、近本カードがゲットできます。
本日、それ目的で来ました。

近本光司外野手は、ここ加東市社高校出身

阪神タイガースが38年ぶりに優勝!
MVPの近本光司外野手は、ここ加東市社高校出身。

山頂からの360度絶景

山頂からの360度絶景です。
眼下には、湖のような大きな貯水池が見えます。遠くは、明石海峡も見えます。
近本ロード以外にも、古道や森林、岩場などの魅力的なコースがたくさん。飽きなくて楽しいです。
山頂で、焼肉してたのにはびっくり!!

三草合戦の舞台で有名な山

山頂から少し下ると、大きな天狗岩があり、先端までは怖くていけません。
真下には紅葉が広がります。その先に、加東市の街並みや国宝朝光寺が見えます。
1184年義経に夜襲され、平家が惨敗した三草合戦の舞台で有名な山です。

昭和にできた、貯水池の昭和池

ここは、昭和にできた、貯水池の昭和池です。兵庫県最大の貯水量です。
池回りは、砂漠のような広大な砂地。火星に来たような雰囲気があります。
誰もいなくて、音もなく、風もなく、波もない鏡のような水面。
この日満月で、ちょっと気味悪い、異空間でした。

近本外野手のオリジナルキラキラカード

下山して、近くの加東市観光センターでもらった近本外野手のオリジナルキラキラカードです。
優勝記念で、各自2枚くれました。三草山をSNSでアップしてくださいといわれました。

RELATED

関連記事など