閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

スマホ昆虫採集#19 『昆虫の綺麗な目に魅せられて』

2024.01.01

全国山の日協議会

文・写真提供:東京都 太田長樹さん

今回は新年を迎えるに当たり撮り溜めたスマホ昆虫採集から『綺麗な蝶々と花に魅せられて』を探し出してみました。綺麗な配色の種類の多い昆虫には ガ、カメムシがいます。新年を飾るのに ガ、カメムシでは「いくらあなたが綺麗で好きだと言っても失礼でしょう」と言われてしまいました。それを挙げるのは別の機会を考えることにして綺麗な代表選手「蝶々」にしました。

スジクロカバマダラ

073【スジクロカバマダラ】チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科

2023/10/13
石垣島 沖縄県

「石垣島のチョウチョはパタパタ飛び回ってジーッとしてくれないから、これしか撮れなかったわよ」
石垣島旅行に行った女房にチョウチョの写真撮るようにお願いしていた。それでも私の写真より綺麗に撮れているのにまたも落ち込んだ私でした。

スジクロカバマダラ

074【アオズジアゲハ】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2021/10/11
今帰仁村(なきじんそん)国頭郡(くにがみぐん) 沖縄県

旅行から帰ってきた女房が「(私がInstagramに投稿した蝶々の写真と)同じ蝶々が飛んでたよ」と旅行先で撮った写真を見せてくれた。うっ、私の撮る写真よりじぇんじぇん綺麗に撮れている。私の撮った100枚の写真より(昆虫に全く興味のない)女房の撮った1枚の写真の方が綺麗に撮れてる。落ち込んだ私でした。海辺の泊まった宿の庭に飛んでたとの事でした。

アオズジアゲハ

アオズジアゲハ

075【クジャクチョウ】チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科

2017/8/15 18:00
妙高高原赤倉  新潟県

夕刻には路上で翅を開いて静止していることが多いと書いてあった。確かに18時頃地面に近い背の低い花に止まっていた。図鑑では何度も見たけど生きてるクジャクチョウを見るの初めてでした。

クジャクチョウ

クジャクチョウ

076【ウスバシロチョウ】チョウ目アゲハチョウ科ウスバアゲハ亜科

2022/6/25
妙高高原赤倉  新潟県

今年2度目の遭遇。2度とも接写させて貰えた。人懐っこいのかな、いや吸蜜が忙しくて気が付かなかったのでしょう。手元でゆっくり観察できたのが嬉しいです。

ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウ

RELATED

関連記事など