閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

高知の石川さんの日本全国漫遊登山シリーズ #011 夏の終わりに富士山へ

2023.09.18

全国山の日協議会

ハイシーズン恒例の長蛇の列ができてしまう夏の富士山。
それを避けて9月8日(金)9日(土)の2日間で登ってきました。

北口本宮富士浅間神社に参拝

まずは北口本宮富士浅間神社に参拝し、吉田口登山道を標高1100mの中ノ茶屋からスタート。
馬返し、そして一合目から六合目の里見平まで登り、
途中五合目からは眼下に見事な大雲海を眺め、そして里見平で宿泊。

日の出を神々しく感じるのはなぜ?

2日め早朝の出発時は、遠くで雷鳴がとどろき、闇夜を稲光が走り、星空が輝き、そして夜が明け、陽が登り、虹のアーチを眺め、更に見事な雲海にも歓喜しながら、山頂を目指しました。

虹からエールをもらい

今回はあいにく台風13号の進路と行動を共にすることになりましたが、幸いにも2日めは天候が一気に回復し、快晴のなか山頂にたどり着くことができました。

山頂までもうひと頑張り

山頂では正に「頭を雲のぉー、うーえーにだぁし〜♪」状態で、お鉢の「大内院」を半周して日本最高峰「剣ヶ峰」3776mの頂きに立ちました。

吉田ルート山頂で記念撮影

毎度おなじみの「山の日のバナー」掲示は、吉田ルート山頂と富士宮ルート山頂(富士浅間大社奧宮)の2ヵ所。

下山ルートは富士宮ルートにし、新五合目へと富士山を縦走しました。

富士宮ルート山頂で記念撮影

最高峰富士山を堪能できた2日間の山旅でした。

手が届きそうな雲海

RELATED

関連記事など