山の日レポート
通信員レポート「おきなわ」
当会副会長 務台俊介 第7回「山の日」全国大会おきなわ2023歓迎レセプション(8/10開催)に出席
2023.08.18
当会副会長 衛藤征士郎(第7回「山の日」全国大会実行委員会顧問・超党派「山の日」議員連盟会長)が公務(台風6号により九州地方に被害が見込まれる)により欠席のため、同じく当会副会長 務台俊介(超党派「山の日」議員連盟事務局長)から開演の言葉(抜粋)
台風6号で被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます、そして、にもかかわらず、この様な形で「山の日」の記念式典をしっかり挙行して頂きました事に対して、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
2014年、超党派「山の日」議員連盟の国会議員の皆様のご協力で、祝日「山の日」の制定が行われました。
16番目の祝日制定という事でした。海の日についで20年ぶりの新規の祝日。なんでこんなにスムーズに出来たかという事ですが、やはり山を愛したいという人の気持ちが結集したと思っています。
中略
とにかく、海、山、自然を愛でて、これを国民の祝日にするというのは日本人以外にはないのです。それだけ自然を大切にしようとする国民性が、「山の日」、「海の日」に象徴的に表れていると思います。是非、この祝日「山の日」の趣旨をしっかりと踏まえて、
平和で豊かで自然を大事にする日本民族の気持ちを世界に広げて、何としても平和を実現する。そんなことを期待しまして開演の挨拶とさせて頂きます。
当会理事長 梶正彦と記念撮影。
RELATED
関連記事など