閉じる

2023.05.10

全国山の日協議会

文・写真提供:平川伸枝さん

大崩山は九州の宮崎県にある標高1644m山です。
山の全域が祖母傾国定公園に含まれ、日本二百名山やユネスコエコパークにも指定されています。
今回は大崩山登山口からワク塚〜坊主尾根の人気の周回コースを歩いてみます。

朝6時大崩山登山口をスタート!
しばらくすると一つ目の難所、川を渡る渡渉が待っています。
雨が降ったあとは川が増水し渡渉することが難しく、この日は晴天続きだったため、川は比較的渡りやすい状態でした。

右往左往しながら飛び越える場所を見つけて「エイヤー」とジャンプして無事渡ることができました。

次の難所、ワク塚への登りです。ここからロープやハシゴが多くなります。さぁ頑張りどころです。

必死に登ってます。

登りあがると素晴らしい景色が!!思わず、うわーっと歓声があがります。こんな景色見たことない!!大感動です。

さて、もう一踏ん張りで頂上です。頑張ろう!!!
出発から6時間、やっとの思いでついに大崩山登頂!やったぁ〜

アケボノツツジがとても綺麗でした。山からのご褒美ですね。

さて、帰りはハシゴとロープの繰り返しです。一歩一歩を慎重に!

象岩のトラバースもなんとかクリアーし、下山は4時間かかり、往復11時間の大冒険でした。
今まで味わったことがない達成感と全身の筋肉痛!こんなに素晴らしい山が九州にあったとは、大感動の大崩山でした。