閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

山の日を知ろう

「山の日」を子どもたちにもわかりやすくご紹介されているサイトがございました。

2023.02.22

全国山の日協議会

【2023年版】山の日(8月11日)とは?〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

保育と遊びのプラットフォーム HoiClue[ほいくる]様WEBサイトより
保育と遊びのプラットフォーム HoiClue[ほいくる]

国民の休日でもある山の日。 2016年にできた祝日です。
でも、そもそも山の日ってなにをする日なんだろう? どうして祝日になったの?
山の日について、子どもたちにもわかりやすくご紹介。

HoiClue様が子供たちにわかりやすく説明する祝日「山の日」

山の日(8月11日) その一部をご紹介

山の日は、山と仲良くなり、「ありがとう」と感謝をする日です。
毎年8月11日を「山の日」とし、国民の休日になっています。

(日本山岳協会を中心に、山岳関係の団体で結成された「山の日制定協議会」が平成28年8月11日に制定しました。)

是非、見に行ってください。
【2023年版】山の日(8月11日)とは?〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

全国山の日協議会事務局より

知人より、国民の8月11日祝日「山の日」をとってもわかりやすく紹介しているサイトが有ります。と教えて頂きました。
国民の目線で、子供たちの目線で、説明されていて感激しました。
(逆に、私たちも、もっとわかりやすく「山の日」、「山の日の意義」を紹介して浸透していかなければならないと反省する次第です。)

RELATED

関連記事など