閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

現地の産業と生活の紹介 ~モザンビーク便り 5~

2021.07.24

全国山の日協議会

7月16日 個人会員 丸尾さんからのレポートです。

 我々が井戸を掘っているあたりを歩いていると、時折収穫を終えたタバコの畑を目にする。自給自足農民が多いこのあたりでは、タバコは貴重な換金作物です。統計によると、モザンビークの葉タバコ生産量は、年間9万トン余りで、世界では12番目にランクされています(2019年度)。
 村のタバコ集荷場で出会ったガルセイジャさん(46)に、当地でのタバコ栽培の話を聞いてみました。

村のタバコ集荷場

 このあたりでタバコ栽培が始まったのは、米国企業のMLT(Mozambique Leaf Tabaco)社が、2001年マンディンバ郊外に集荷・選別場を作って以来とのことです。
タバコ農家は、MLTとの契約で、各作付け面積に応じた「種と肥料」を支給され、収穫できた葉タバコから「種と肥料代」を差し引いた金額を受け取ることになります。
 タバコは連作が出来ないとのことで、ガルセイジャさんは所有する農地(150x160m)を2つに分けて、主食のメイズ(とうもろこし)とタバコを年毎に交互に作付けしているようです。
 この地域の雨季は、概ね11~3月頃ですが、タバコの栽培では9~10月に苗づくり(種撒)、12月頃に移植し、2月から4月にかけて随時葉を収穫し、乾燥させます。この間タバコの花が咲くと、直ちに摘花し、茎に指定された薬液を注入する等、結構手がかかるようです。同時期にメイズも作付け、収穫をしなければならず、凄く忙しいものの家族だけで対応しているとのことでした。

 収穫を終えたタバコ畑では、季節外れの花が咲いていた。当地では通常、雨季の1-2月に開花するそうだ。

村の葉タバコ集荷場での作業

 ほぼ同じ大きさで同質の葉を34枚重ねて1束とし、同様な束を集めて約50キロの塊りとします。概ね50kgの葉タバコを圧縮機で固めて、紐で縛って運び易くします。

梱包作業

荷造りを終えた葉タバコ

 ガルセイジャさんは、持ち込んだ葉タバコの荷造りを終え、ご機嫌でした。これから村で雇ったトラックで、マンディンバのMLT集荷場に運ばれ、そこで各自が持ち込んだ葉タバコは6段階のグレードが付けられます。彼の予想では、概ね2割程度がグレードI. II にランク付けされるとのことです。

梱包したタバコの傍でご機嫌なガルセイジャさん

葉タバコのグレード(等級)付け

 会社の選別場では、50kgの塊り毎に等級が付けられるため、概ね同じグレードの葉タバコを束ねて一塊にするとのことで、右手に持つものがグレードの高い(良い)タバコで、左手はグレードの低いものとのこと、色の濃いもの程高いグレードになるようです。

乾燥葉タバコ 色の濃いものが上質

 さて、今年のガルセイジャさんの収穫ですが、天候に恵まれ上々の出来だったそうです。
 6月30日にMLTの集荷・選別場に持ち込んだ乾燥葉タバコは、全部で1,592kgあり、売却額は11万メティカイス、「種・肥料代」を差し引いて、7万7千メティカイス(約13万円)の収入だったとのことでした。
さらにメイズも豊作で、食べ盛りの子供8人を含む家族10人分を残しても、収穫量の概ね半分程度は売ることが出来るとのこと、彼が終始上機嫌なことも頷けました。

葉タバコ集荷場

ガルセイジャ家のキッチン

 写真をアップすると奥にドラム缶が二つ見えます。これは長男が仕込んだ「サトウキビを主原料とした酒」です。 アフリカの田舎では、バナナのビールやラクダの乳から作る酒等、家庭で醸造されたアルコール類が普通に出回っています。アフリカでもライセンスのない者が、アルコールを醸造するのは違法ではあるようですが、全く規制はされていないようです。

酒造り

タバコの稼ぎで買ったオートバイ

 ガルセイジャの長男(19)彼は、早くから父親の手助けをし、良く働き、父親の信頼が厚く、サトウキビを主原料とした酒の醸造もして、家計も潤しているとのことでオートバイ(中国製約10万円)を購入したそうです。
 彼が着ているジャージの左胸には、「奥田」の刺繍、背中には「OSAKA SAYAMA」 と入っていました。大阪狭山市の何らかのスポーツクラブで着用していた「奥田さんのジャージ」が、アフリカの片田舎まで巡って来ています。日本の中古衣料は、アフリカでは人気が高いようです。

 2021.07.16 モザンビーク共和国 モンディンバにて
 個人賛助会員 丸尾祐治

オートバイとジャージ

RELATED

関連記事など