閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

山の日から

株式会社昭文社 入会のご紹介

2024.07.31

全国山の日協議会

【団体賛助会員】新規入会

当会趣旨にご賛同をいただき、一緒に活動を盛り上げてくださることになりました 団体賛助会員様をご紹介いたします。
■2024年度7月入会
株式会社昭文社(所在地:本社〒102-8238 東京都千代田区麹町3-1 代表取締役 川村 哲也様)
以下は株式会社昭文社様からのメッセージです。
*******
このたび、全国山の日協議会の賛助会員に参加をさせていただきました。よろしくお願いいたします。昭文社グループの地図の歴史は創業の年の1960年に発行した『大阪市区分地図篇』(官公庁・企業向け高額版)、『大阪市精図』『河内市精図』(一般向け廉価版)から始まりました。日本が高度経済成長を迎えていたこの時期、社会や暮らしは大きく変わりましたが、創業当時の「人の仕事や暮らしに役立つ便利な地図を―」という志は、昭文社グループの社員一人ひとりに受け継がれ、『山と高原地図』をはじめ数々のヒット商品を世に送り出してきました。高度情報化社会の現在、地図とガイド情報の新しい「デジタルコンテンツ」が、次々と商品ラインアップに加わっています。これからも地図をベースに限りない挑戦を行い、社会の豊かな発展に貢献してまいります。



山と高原地図とは?

山と高原地図は1965年の創刊以来、多くのユーザーから愛される登山地図ブランドです。深田久弥による「日本百名山」を全て収録し、主要な山岳エリアを網羅。山のプロによる毎年の現地調査で掲載情報の変化に対応。
広い範囲の俯瞰に優れプランニングに役立つ紙地図、主要なコースを高低図や写真などで紹介するビジュアルな付録冊子、オフラインでも使用可能で現在地把握に便利なスマホアプリ。お出かけ前の計画から現地での道案内まで、多様なサービス形態であなたの山行を幅広くサポートします。

登山がもっと楽しくなる!山と高原地図のこだわり

【実用性にこだわった「地図」】
地図には登山を安全に楽しむための実用的な情報がつまっています。登山コースやコースタイム、山小屋、水場といった情報はもちろん、現地調査したからこそ分かり得るコメントなど、とことん実用性にこだわり抜いています。
また、水に濡れても破れにくい合成紙ユポを使用し、インク脱落防止のためにニス引き加工を施してあり、現地でのハードユースにも耐える仕様になっています。

【登山前や下山後もサポートする「付録冊子」】
付録冊子には掲載エリア内より選出したコースガイドを中心に、地図には載せきれなかったさらに細かい情報や、山域を理解するのに役立つ知識などを掲載しています。
特にコースガイドには、詳しいコース解説、高低差グラフやコース内の様子が分かる写真を掲載。さらに、日帰り向きのコースか、宿泊が必要なコースか、など登山計画に役立つ情報が満載です。

アプリとのダブル使いでもっと安心安全な登山を!

山と高原地図アプリでは、慣れ親しんでいただいている山と高原地図をお手持ちのスマートフォンで見ることが出来ます。地図データは全てスマートフォン本体に保存しますので、携帯電話の電波が届かない山中でも安心して使用可能です。
またGPSを使って地図上での現在地を確認したり、画面上で簡単に登山計画を立てられたり、登山・ハイキングがますます楽しくなる機能が盛りだくさん。
さらに記録したルートを外部送信して、登山記録を管理したり、登山コミュニティサイトに投稿して記録を共有したりすることもできるので、活用方法は無限大です。

RELATED

関連記事など