山の日からのお知らせ
INFO
【団体賛助会員】細谷火工株式会社ご紹介
2024.07.12
当会趣旨にご賛同をいただき、一緒に活動を盛り上げていただいております団体賛助会員様をご紹介いたします。
■2021年10月入会
細谷火工株式会社(所在地:東京都あきる野市菅生1847、代表取締役社長 細谷 穰志様)
以下は細谷火工株式会社様からのメッセージです。
細谷火工株式会社は、明治39年に「藤棚 細谷煙火店」として創業。火薬や爆薬の他、高エネルギー物質を利用して、様々な目的を達成するための「火工品」を製造・販売する会社です。防衛省をはじめとした官公庁等で、訓練や救命・救難装備品として発煙筒や照明弾等を使用して頂いており、こうした技術を民間でも活用し、山での遭難時の信号としてお役立て頂きたいとPokkem(ポッケム)を開発いたしました。
「救助者を探す時に有効な目印は、樹林帯では発煙筒、雪山では赤スプレー」山岳救助に携わる方々のこのようなご意見を元に、当社で開発した『マウンテンマーカSOS』は、山岳地での緊急時に赤い煙で位置標示が可能な製品です。
『マウンテンマーカSOS』は、冬山などの厳しい環境下でも性能を保てる発煙筒として、官公庁や山岳ガイドの方々にご案内しておりましたが、耐水圧などの性能を求めたことで重量もかさみ、一般的な製品ではありませんでした。
そこで当社は、より多くの皆様が安心して山に親しめるようにとの思いから、新たな製品の開発に着手し遂に完成したのが、小型発煙筒『Pokkem(ポッケム)』です。
『Pokkem(ポッケム)』は、70秒以上の発煙が可能でありながら、約40グラムという軽量化に成功しました。簡単な操作で発煙しその赤い煙で居場所を知らせる事ができるのです。
現在、山のスポーツの種類は多岐にわたり、より軽い装備で長距離を目指す「ファストパッキング」という楽しみ方も増えています。ウェアやグッズは軽量化され、実用性と共にデザイン性も高まり、アウトドアスポーツに触れるきっかけにもなっています。さらにオリンピック効果などで、山を舞台にしたスポーツの人気に拍車がかかり、年齢性別問わず気軽に始める方が増えておりますが、それと共に事故や遭難が増加しているのも事実です。山を楽しむ時には「自分だけは大丈夫」と思わず、『命をつなぐ狼煙(のろし)』を忘れずにリュックの片隅に入れてほしい。そんな気持ちを込めた特別な製品を是非一度手に取り、その軽さに託された守るべき命の重さを感じてください。
RELATED
関連記事など