閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

『はじめての富士山登頂』のご紹介

2024.07.01

全国山の日協議会

一般社団法人マウントフジトレイルクラブ(富士山ロングトレイル、ふじさんゼロゴミアクション)の太田さまが監修しました書籍をご紹介します。

『はじめての富士山登頂』を正しく登る準備&体づくりについて徹底サポートされ、登山初心者に必要な事前準備が1冊にまとまっている本となっています。 

監修:一般社団法人マウントフジトレイルクラブ

2016年、富士山登山案内ガイドの有志で「ヨシダトレイルクラブ」を結成。
富士山登山案内ガイド、環境保全、安全対策、富士山登山巡回などを行っている。
2018年からは、「マウントフジトレイルクラブ」と名称を変更。
富士山登山ガイドや山小屋の経営者、行政、さまざまな団体などと協力し合いながら、「富士山の価値」を上げるべく日々取り組んでいる。
また、富士山に関する講演会や情報提供なども行なっている。
代表理事の太田安彦さまは、富士吉田市出身。
富士山登頂回数600回以上。

監修:一般社団法人マウントフジトレイルクラブ

書籍について

普段登山はしないけど、
富士山にだけは登ってみたい!
日本で一番高い場所に立ってみたい!

そんな風に思っている人、多いのではないでしょうか。
ただし、思い立ってすぐ、
準備もせずに登れるような、
甘い山ではありません。
ラッキーが重なり山頂に立てたとしても、
「富士山に登った」という記憶が残るだけです。

達成感や感動は、
しっかりと準備するほど高まるもの。
富士登山を人生の宝物にするために必要なのは、
準備に手間ひまをかけることです。

富士登山に必要な体力をつけ、装備をそろえる。
プランを練り、山小屋の予約を取る。
登山におけるルールやマナーを知っておく。
万が一、悪天候の予報だったとき、
雨風の中を力強く登る自分の姿を想像できなければ、
思い切って翌年に延期してもよいでしょう。

半年から数年かけた冒険の計画。
達成できた感動は、必ず人生の宝物になります。
富士登山という冒険への第一歩、
いっしょに踏み出しましょう。

登山初心者に必要な事前準備

・高山病対策
・トレーニング
・適切なルート&山行プラン
など

団体賛助会員として一緒に活動

一般社団法人マウントフジトレイルクラブさまは、富士山のごみをなくす活動等さまざまな活動を続け、当会趣旨にもご賛同をいただいておりましたが、このたび団体賛助会員として一緒に活動を盛り上げてくださることになりました。
■2024年度年6月入会
一般社団法人マウントフジトレイルクラブ(代表理事 太田安彦様)

5月30日 - ごみゼロの日 山梨県富士吉田市にある「富士山パーキング」周辺を清掃



RELATED

関連記事など