閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【沖縄レポート4】島のオジィ編のその前に

2024.03.10

全国山の日協議会

山形のあきこさんから沖縄のレポートです ※撮影:2023年1月

「島のオジィは女性には優しいんだよ、男には厳しいけど」なるほど、最高。
世界中、そうなって。
ようやくのオジィ編。
長くなるからお時間のある方はキャプション参照くださいませ。
食べ物については、自分でも驚くくらいの品数のため、極々一部。

どうしても食べたい夜光貝。 おばぁイチ押しの島エビも刺し身にしてもらい、食堂へ持ち上げ。 こんな食感初めて。ボキャブラ不足ごめん、最高過ぎるエビ!!!

休日につき食べ損ねたマグロさんも入って、さっきまでご存命だった島エビもすっかり紅色に。

市場のお姉さんにお願いしたら、ちゃんと包んでくれた夜光貝。時間が出来たらグラインダーでピカつかせる 予定。

島のオジィが言ってた懐かしの「スーチカー」 豚の油がおやつだった話もしてた。 これって、ロシアのサーロと同じ、保存の知恵だよね。

なかなかのインパクト。 お正月のお菓子のようで、月桃の中には黒糖モチモチが入ってる。年齢の数ぶら下げるんだね。

「ムーチー&粽(ジューシーではなく台湾粽)アレルギー対応と2種類。

「昔本島に行く手段がない頃は、薬草を取って来たんだよ」と酔ったオジィが話していた島の薬草。 油味噌になっていたので購入。めちゃくちゃ美味しい。

RELATED

関連記事など