閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

昨年秋の秋田は『熊』一色でした

2024.01.12

全国山の日協議会

秋田市在住「みちのくの山野草の探訪者」ことモウズイカさんから『熊』に関するレポートです

熊の被害が各地で多発した2023年でしたが、このような生々しい報告は貴重です。


山形より南ならいざ知らず、昨年秋の秋田は『熊』一色でした。
個人的には6月26日、秋田駒ヶ岳で遭いましたが、
残念。熊の入った写真は無いです。
下の写真は2021年9月に撮影していた秋田駒の風景写真に、赤字で『熊』を書き入れたものです。

6月26日、秋田駒ヶ岳で熊に遭った場所(元写真は2021年9月に撮影)

午前11時頃だったと思いますが、焼森から八合目登山口に向かって下山中、
湯森山への縦走路分岐点からホンの少しだけ、湯森山側に下った笹薮を黒いものが漕いでいました。
私自身との距離は40mくらい。相手は優に1m以上あったので、成獣だと思います。
一、二度、目が合いましたが、やがて目をそらし、岩手側に移動、消えてくれたので助かりました。
私の方は写真を撮ったりして動いて熊を刺激してはいかんと思い、
しばらくの間、木鶏の如くじっと、いやフリーズしておりました。

熊には今までに他の山で何度も(ただし少し離れたところで)遭ってますが、
出来ればもう遭いたくないものです。
二枚目の写真は2010年、北秋田市の安の滝の入り口で撮ったものです。
私の持っている唯一のクマ写真です。この時は子熊でした。

2010年、北秋田市の安の滝の入り口で撮ったものです

次のグラフは昨年12月22日、私の長年愛読している秋田魁新報より抜粋したものです。

12月20日まで目撃件数は3660件、怪我人の数は70名

12月20日まで目撃件数は3660件、怪我人の数は70名になった模様。
いずれにしろ新記録です。
なお昨年はまだ死者は居りません。怪我ばかりのようですが、
怪我とは言っても、顔面を狙われることが極めて多く、
中には顔の皮膚が深くえぐられ剝がされたり、眼球が取れたり・・・、
と極めて凄惨なケースもあるようです。

秋田での熊の出現場所ですが、以前は山間部ばかりでした。
ところが昨年はいきなり街のど真ん中に現れるケースがやたらと多いです。
北秋田市鷹巣町では平野のど真ん中にある街のど真ん中のバス停で
バス待ちの女子高校生が襲われました。
由利本荘市ではこれまた街のど真ん中にある総合病院の玄関に熊が籠城した事例もありました。
秋田市では周囲を日本海と雄物川、運河に囲まれたエリア(免許センターのある街)の住宅地に
熊の団体が突然現れ、複数の怪我人が出ました。

これら街中に突然現れる熊はいったいどこから湧いて来るのでしょう。

私の自宅は秋田市の南側にある比較的新興の住宅地に有り、
秋田県内最大規模のショッピングセンター、イ〇ンに隣接しております。
下写真はその一角です。

信じられないかもしれませんが、
昨年はこの通りや近くの学校でもたびたび目撃されております。
そのため、おまわりさんが各家々に注意を促して廻っておりました。
また新聞配達の方が遭遇したため、次のようなちらしが配布されました。

おかげで昨年の秋は家内から山行き禁止令が出て、さっぱり山に行けませんでした。
山どころか、近所での買い物や散歩もおぼつかないような有様。

と言いながらも、11月9日は家内を拝み倒して、
県北部にある低山、七座山(ななくらやま)まで行ってまいりました。

七座山(ななくらやま)

ここはいかにも熊が出そうな雰囲気の山ですが、
今まで何度も登っていて一度も熊に遭ったことはありません。
今回も山に居る間、熊には遭わずに済みそう・・。
ところが11時半頃、もう少しで山頂というところで時報サイレンが鳴りました。
これは山麓の(能代市)二ツ井町の役場?で鳴らしたもののようで、
その後、けたたましくアナウンスが続きましたが、何と言ってるのかよくわかりませんでした。
正午でもないのに何故サイレンが鳴ったのでしょう。

その後、家に帰ってから、ニュース報道で、
今日の昼、能代市二ツ井に熊が出て大騒ぎになったことを知りました。
熊が見つかったのは11時頃で、場所は二ツ井の高校の校庭、約7時間居座ったとのこと。
なお高校の場所はマップからもお分かりの通り、二ツ井の街のほぼど真ん中です。

参考マップ

私が七座山の上で、11時半頃、聞いたサイレンとアナウンスはこれだったのです。
今回、熊は山に居なかったのに、街に出ていました。
昨年、秋田でお騒がせしている熊は斯様に『アーバンベア』の傾向が強いです。

12月になったら、熊の目撃例は激減し、怪我をされたという話も聞かなくなりました。
みんな冬眠に入ったのでしょうか。

なお新聞報道によると、狩猟、有害駆除などによる捕獲数は2255頭(19日現在)で、
過去最も多かった2017年度の834頭を大幅に上回っています。

今春はどうなるのか。どうか昨年のように出ないことを祈るばかりであります。

RELATED

関連記事など