閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

富士山【348kgのゴミを回収】

2023.12.22

全国山の日協議会

「ふじさんゼロゴミアクション」太田安彦さまレポート転載しました

【348kgのゴミを回収】
12月20日、富士吉田市と忍野村をつなぐ道(山梨県道717号)の清掃活動を実施したので報告します。
「全国山の日協議会」の梶理事長にもご参加していただき、貴重な機会となりました。
長い間、放置されて土に埋まっているようなゴミを掘り出したり、転んだら滑落してしまうような斜面から引き上げたり、危険な作業に苦戦しながらも348kgのゴミを回収できました。
改めて、梶理事長をはじめ、参加していただいた事業者の皆さんに感謝申し上げます。
いつも現場にゴミを回収してくださる富士吉田市にも御礼申し上げます。
[参加メンバー]
@yamanohi_official
@itaruguidejapan
@bushmans_nature_school
@sports_train_classic
@ohbadai
@mftc_official

参加レポート:理事長 梶 正彦

12月20日の清掃活動に参加させていただきました。
あまりのゴミの多さにただただあ然でした。
サッカー観戦では“ゴミ一つ落ちていない状況にしてスタジアムを後にする”。どちらが本当の日本人なのだろうか?と考えながらゴミを拾い続けました。
活動を続ける #ふじさんゼロゴミアクション メンバーの方々には頭が下がります。また支援される #富士山世界遺産国民会議 #富士吉田市  #忍野村等 関係される皆さまに感謝申し上げます。
富士山や周辺の自然そして全国の山や自然が美しく守られ、次世代に引継がれるために、全国山の日協議会はこれらの活動を応援するための役割を考えていきます。

RELATED

関連記事など