閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

日本の滝100選 西沢渓谷

2023.12.19

全国山の日協議会

文・写真提供:森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました

日本の滝100選などあらゆる100選に選ばれている、ここ西沢渓谷も森林セラピーロードに認定されています。
森林セラピストと共に森へ向かいます。

西沢渓谷を知り尽くした現地森林セラピーガイドが、森の味わい方を丁寧に紐解き、参加者へその感覚を目覚めさせていきます。
森林セラピストと森の中を歩いていくと、今まで気が付かなかった自然と人との関わりや、自分自身に心が動いてハッとさせられることもあります。

ウッドタッチ。大地からエネルギーを吸い上げ成長していく木々たち。安全な木を見極め、参加者にウッドタッチやウッドハグを提案します。
逞しく生きてきた森の木と触れ合うひととき。木肌、木の温かさを自らの手で触ると安らぎと癒しに包まれる気分になる参加者もいますね。

ウッドタッチ

西沢渓谷と言うからには森林セラピーロード沿いにそれはそれは清らかな渓流が。
流れ落ちる音色は一日中そばを離れたく無いくらいの居心地の良さを感じます。

ここが西沢渓谷入り口から程なくたどり着ける名所、三重の滝。
エメラルドグリーンで有名な七ツ釜五段の滝はロード崩壊の為未だ全景を眺められない状態ですが、別ルートで一周は可能です。
多様な100選に常に選ばれている名所です!

三重の滝

森の中の寝転び体験。ガイドが距離を置いて見守りながら安心安全な環境で大地に寝転ぶとスヤスヤ眠気が襲ってきます。
木漏れ日が瞼の上をチラチラ動き、小鳥の声が右から左へ羽ばたきながら消えていき、時折吹くそよ風は森の香りを鼻先に運んでくれます。

森の中の寝転び体験

さて、今日のセラ弁は⁉︎ワッパ型に収まったカラフルな地元産の食材。あっという間に空っぽに(笑)
温かな日差し降り注ぐ河原でランチ。最高のシチュエーションです!
自然散策とセラ弁のコラボに魅せられて参加する方々もいらっしゃるほど、ソトご飯は魅力的ですね。

セラピー弁当

Q:さて、これは何でしょう?
A:胡桃(くるみ)です^_^

正確に言うと中身を食べちゃった後のくるみのカラです(笑)
ガイドが持参した地元のくるみを河原の石で割って食後の天然のデザート!
最高の時間を過ごす参加者は、この後靴を脱ぎ河原まで、イタタタ、、と笑いながら(叫びながら?)水浴びに行きました。
ガイドによっては森からのプレゼントをこのように持参して参加者の皆さんへご提供しています。
皆さんもお気に入りのロードや森林セラピストを見つけてみてはいかがでしょう(^^)

RELATED

関連記事など