閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【長野県上松町赤沢】森林セラピーロード

2023.12.14

全国山の日協議会

文・写真提供:森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました

森林浴発祥の地と言われる、長野県上松町赤沢自然休養林。基地全体が天然ひのきの香りで満たされているようです。
森の中に佇むだけでもとても癒された気分になるとっておきの場所です^_^

林野庁中部森林管理局のたゆまぬ整備により、そして地元の方々、森林セラピストなど多くの森に関わる人により、ロード内は木漏れ日降り注ぐ安全な森に保たれています。

森林セラピーロードには清流が流れてマイナスイオンの効果も期待できます。

名物の森林セラピーロード内を走る、まるでオモチャのような汽車🚂

赤沢森林セラピーロード名物のガイドさんです。CWニコルさんにまつわる貴重なお話を伺いました。

毎回それぞれの森林セラピーロードでいただける、地場産野菜などをふんだんに盛り込んだ手作りランチ、セラピー弁当。梅干しの梅の大きかったこと!

長野県上松町にある赤沢森林セラピーロード。森林浴発祥の地と言われるにふさわしい木漏れ日降り注ぐ、渓流のせせらぎ爽やかな静かな森の中でした。一度その安らぎに触れてみてはいかがでしょうか(^^)

森を愛する仲間たちが訪れた皆様方を静かな森の中に誘います。
詳しくは全国に65ヶ所前後ある森林セラピー基地、自治体へお問合せくださいね♪

〜森林セラピスト、森林セラピーガイド仲間たち〜

RELATED

関連記事など