閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

高知の石川さんの日本全国漫遊登山シリーズ #016 長野と群馬の県境の日本百名山2峰で感じた秋

2023.10.31

全国山の日協議会

10月27日と28日の2日間、長野と群馬の県境にそびえる日本百名山2峰(四阿山と浅間山)を、落葉松(カラマツ)の紅葉最盛期に縦走しました。

花の百名山にも数えられている根子岳(ねこだけ 2207m)、その山頂でお決まりのバナーを掲げて記念撮影

10月27日
ラグビーやテニスなど数々のスポーツ合宿のメッカでもある長野県の菅平高原から、根子岳(ねこだけ 2207m)を経由し、好天望の四阿山(あずまやさん 2354m) に登りました。

何に見えるかはあなたの想像力次第です!

四阿山(あずまやさん 2354m)の山頂は長野と群馬の県境。
そして神様が祀られています。
浅間山や北アルプスが見渡せる展望の良い山頂です。

いつもの山の日バナーを掲げ記念撮影しました。

四阿山の山頂でもおなじみのセレモニー

下山はカラマツ紅葉の中、県境尾根を鳥居峠へと下りました。

10月28日
3月23日に噴火警戒レベル2に引き上げられた浅間山へ。
前掛山山頂までの登山ができないのですが、そのおかげでダイナミックな縦走が体験できます。

黒斑山の山頂で記念撮影、毎度おなじみ!

雄大な浅間連峰の展望が楽しめる外輪山の黒斑山(2404m)、
蛇骨岳、そして仙人岳の岩尾根を縦走し、
天狗温泉の浅間山荘に下りました。

賽の河原付近のカラマツ紅葉は最盛期。
それはそれは見事なものでした。

秋も深まり、山々が優しく出迎えてくれる季節は終わりました。
皆さんも気をつけて晩秋の山々をお楽しみくださいね!

RELATED

関連記事など