閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【動画】ぐんま山フェスタ2023トークセッション

2023.10.26

全国山の日協議会

これからの登山道の整備・管理について

2023年10月22日、「登山道の整備・管理」に関するトークセッションが、ぐんま山フェスタのイベントの一環として群馬県高崎市の会場で開催されました。

日頃から群馬の山や自然に親しむパネラーの方々から、活発で示唆に富んだ意見を聞くことが出来ました。

コーディネーター・パネラーの方々:撮影山田智之さん

登山者の技量の劣化が特定ルートへの集中を招く、との指摘がありました。
情報の偏りを是正する等、オーバーユーズ解消への方策を考える必要性を感じさせるものでした。

資金調達の難しさは、整備・管理を進める上での共通の課題です。
成功例として、尾瀬の木道修復工事での資金調達が紹介されました。
また「受益者負担の意識を育てるのが今後の課題」との提議もありました。

「担い手不足」も大きな課題です。
これまで作業を担ってくれた人々の高齢化、また人口減・少子化などから世代交代の困難さは増しています。
上高地に入る古典ルート「徳本峠越え」登山道整備での経験、またトレイルランの整備には人が集まる等、参考になる活動の紹介がありました。

また「やりたい人はいる、アクセスが分からない」の意見も出され、情報発信強化の重要性を感じます。

トークセッションは動画配信されています

最後に群馬県環境森林部自然環境課から、「群馬県の登山道の整備についてのアイデアを募集する」、との発表がありました。行政からのイニシアティブを歓迎すると共に、こうした試みを通して登山道整備の重要性の啓発につながることを期待したいと思います。

このトークセッションは動画配信されています。下記からご覧ください。

「登山道」に関する各地の活動を紹介

全国山の日協議会では、「登山道」に関する各地の活動をホームページで紹介しています。またシンポジウム・セミナー等で「登山道整備・管理」の課題への理解を深め、解決策を探っていきます。

RELATED

関連記事など