閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

秩父横瀬低山ハイキング

2023.10.12

全国山の日協議会

文・写真提供:森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました

猛暑も過ぎ山行きが気持ちの良い季節になっていざ❣️出陣❣️
とは言え鈍った身体にいきなりのハイキングは不安を感じる方はまずは低山ハイキング。
芝桜で有名な羊山公園のそばにある横瀬に行ってみる。

民家の横をすり抜け竹林へ。思索の森ハイキングロードには落ち葉の絨毯が。踏みしめながら歩く足裏に感じる季節の流れる音。

あっという間に裏山的存在の思索の森を過ぎ、BBQ設備も併設している地元のイチゴ等を使用したアイスが美味しい店へ入ると、二匹の山羊がお出迎え。

黒ヤギですが、ナニか?

もう彼岸花の真っ盛り、は過ぎましたが、まだまだあちこちに。巾着田は言わずと知れた彼岸花のメッカで大勢の観光客やハイカーで賑わいますが、実はこちら寺坂棚田は昔の田園風景を残したノスタルジックな穴場スポット。大きな道の駅もあり、のんびり人気のない農道を歩いて秋の日を過ごすにはオススメ。
歩楽〜里(ぶら〜り)横瀬札所巡りも人気。

特徴あるこの姿は秩父を代表する山、武甲山。今日も元気に両腕広げて旅人たちを迎え入れている。

芝桜で賑わう春先とは打って変わりひっそり佇む羊山公園。栗がコロコロ。大好きな秋の味覚。食欲の秋到来❣️スポーツの秋、とも言う。

ここは西武秩父駅前。
モノの本に掲載されている鉄道オタク?の焼き鳥屋。店内には電車が走り、集められた鉄道グッズの数々。立ち寄るのは名物クルミだれの焼き鳥屋が目当てで、ある。

RELATED

関連記事など