閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【定点観測】東京都庁から見える山

2023.10.11

全国山の日協議会

東京都庁展望室に行ってきました

来年8月11日「山の日」の第8回「山の日」全国大会の開催地は東京都です。
東京都にあるたくさんの山や森や自然に親しみ、山の恵みを感じるために、10か月前の10月11日、東京都庁におじゃましました。

45階の展望室は外国人観光客に大人気!
1階の南展望室エレベーター乗り場では多くの外国人観光客がエレベーターの順番待ち、手荷物検査には列ができていました。

1階の南展望室エレベーター乗り場

55秒で45階へ

まずはたった55秒で、東京都内、関東エリアをぐるりと一望できる45階の展望室へ。
展望フロアにはお土産売り場もありました。人気のお土産は東京サブレとのこと。

西方向

南西方向

展望室に上がったのが午後でしたので、遠くの山々はくっきりとは見えませんでした。
雲がなければ南西方向には丹沢の山々、西の方角には高尾山、そして奥多摩の山々も見えるはずです。
冬になれば空気が乾燥し、澄んでいれば日本一の富士山が見えるはず。
これからの季節が楽しみです!

南南東方向

こちらは東京湾方面。
羽田空港を離発着する飛行機が見えました!

南東方向

こちら南東方向には、明治神宮の森が見えます。
メトロポリタン東京の都心部にも、こんなに豊かな森があるんですね!

東方向

東の方向には新宿駅、そして中央の奥には東京スカイツリーが見えます!
ビル群に隠れて見えづらいですが、この方向には新宿御苑、日比谷公園など都会のオアシスと言える森が点在しています。

RELATED

関連記事など