閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート「おきなわ」

当会会長 谷垣禎一 第7回「山の日」全国大会おきなわ2023記念式典(8/11開催) ビデオメッセージ

2023.08.21

全国山の日協議会

大会実行委員会 名誉顧問 全国山の日協議会 会長 谷垣禎一からの祝辞

皆さん、おはようございます、全国山の日協議会の会長を務めます谷垣禎一でございます。

「山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝する」。これを趣旨とする国民の祝日「山の日」が2016年に施行され、ここ沖縄県において第7回目となる「山の日」全国大会の記念式典と歓迎フェスティバルが盛大に開催されますことに、心よりお祝いを申し上げます。
また、沖縄県、国頭村、大宜味村、東村、竹富町の皆様をはじめ、ご関係各位のご尽力に御礼申し上げます。

大会実行委員会 名誉顧問 全国山の日協議会 会長 谷垣禎一からの祝辞

誰もが「山と自然に親しむ権利」を持つ

沖縄県本島北部のやんばる、そして八重山諸島の西表島が、奄美大島・徳之島とともに日本で5ヶ所目となる世界自然遺産登録地となったのは2021年7月のことでした。

この大会の開催が契機となり、海だけではない新たな沖縄の魅力が発信され、やんばると西表島の生物の多様性と希少性が多くの方々に紹介され、この世界的な遺産を後世へとしっかりと引き継いでいく責務を皆で共有するとともに、性別、国籍、人種、年齢、世代、貧富や障害の有る無しに関わらず誰もが「山と自然に親しむ権利」を持つことが、沖縄の文化とともに未来の人々へと引き継がれ、本日「山の日」以外の364日においても末永くその努力が為し続けられますことを願い、開催の祝辞といたします。

2023年8月11日
一般財団法人全国山の日協議会 会長 谷垣禎一

RELATED

関連記事など