閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

初対面四人組、低山ラバーズのテキトー高尾縦走山歩旅

2023.06.09

全国山の日協議会

文・写真提供:朝日知子さん

こんにちは、2023年6月6日に決行された、フェイスブックで知り合った四人の珍道中のレポートです。
この全国山の日協議会の理事長様、梶さんも参加!!
え?来る?ヒマラヤ何回も遠征したレジェンドが?という疑問や笑いも含めて、楽しんでいただけましたら幸いです。

フェイスブック内のグループ、「低山をのんびり愉しむ」の中でコメントのやり取りから一度一緒に山登ろう!と意気投合したオバサン(であることは後に判明)三人。
前々からネットを通しての山仲間作り、山行に興味を示していらした梶さん。
チャンスかな?と思いつつ梶さんは超絶お忙しいのを知っていたので日付だけお知らせしておきました。
幸運が重なり、今回初対面四人での山行が叶いました。
場所は関東一有名なお山、高尾山からのスタートとなります。

初対面四人での山行

ハラハラドキドキの待ち合わせ…梶さん以外は姿を見たことも無いのですから。
でも案外すんなり観光案内所前でお互いに発見しあえました。
何か引き合うエネルギーでもあったような(笑)

お狐様

稲荷山コースを選択して歩きだします。
ここは整備し直されて今年に入って再オープンした山道。
賛否両論あっても山の為には必要なことであったかと。
途中オシャレなウッドデッキもあります。

梶さんの優秀なスマホが富士山をキャッチ!
この後、高尾山山頂は行かなくてもいいやってスルーして近道。
省エネ大事!

富士山をキャッチ!

途中、キレイな蝶!と思ったらアゲハモドキという蛾だそうで…珍しいそうです。
写真を残してくれた梶さんに感謝。

アゲハモドキという蛾

遠くに相模湖が見えただけでもキャーキャー言う私達を梶さんはどんな気持ちで見ていたのでしょうか?
私達はただただ楽しい(笑)

遠くに相模湖

予想はつくと思いますがこの景信山山頂に着くまでももちろん山あり谷あり文句あり…無いのは写真だけ…それでも目標達成と喜ぶ私達(笑)

三角点を見つけるのに山頂をグルっと一周(汗)ドタバタ四人組です(笑)

三角点

下山するにも文句と感謝の波状攻撃の私とYokoさん。
梶さんとReikoさんは呆れていたことでしょう。
ここにはありませんが下山記念写真を見ると顔が疲れをあらわしてました。
でもでもこの後ミラクルが! 

小仏バス停にバスが停車してました!
途端に元気回復、サクッと反省会会場へ。
車で来ている梶さんを尻目に美味しくアルコールをいただきました。
そして酔ってないとは思えない熱い梶節を聞きながら宴は盛り上がりました。

初めてのオフ会、不安もありましたが楽しく過ごせたのが何よりでした。
スキルアップ等の課題はありますが、初心者寄りの山行でまずは親交を深めるを目標にまた開催できたらいいなぁ~と思いました。

RELATED

関連記事など