閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

魔女の瞳のお目覚め

2023.05.08

全国山の日協議会

文・写真提供:渡邉美穂さん

この時期になると足繫く通ってしまうお山…それが福島の一切経山。
それは魔女の瞳のお目覚めを見たいから…。

ルート途中…中天狗から白とんがり、駱駝山、一切経山

磐梯吾妻スカイラインをずっと走っていくと、吾妻小富士が見え次に荒涼とした有毒ガス噴出地帯を通って浄土平。
ここに一切経山の登山口がある。浄土平にはレストハウスやビジターセンターもあるので登山以外の観光客も多い。
今日はGW初日で人出が多いと判断し、浄土平より下の不動沢橋登山口から「しもふり新道」経由で魔女の瞳に逢いに行った。
「しもふり新道」はスカイラインが開通する以前の一切経登山ルートだったらしいが、最近また歩く人が増えてきたそうで登山道も整備されている。
スカイラインを左下に眺めながら白とんがりと駱駝山を越え、急登を頑張ると一切経山頂上に到着♪

磐梯吾妻スカイラインを見下ろして…左手前に吾妻小富士、中央奥に高山

小走りになるのを抑えながら頂上から魔女の瞳をのぞき込むと…残雪をまとったコバルトブルーの瞳が開眼している。「やったァ~最高!」と思わず声をあげそうになる。この瞳の美しさに魅入られて何度ここに足を運んだことか…。

一切経山頂上から見た魔女の瞳

頂上から左手に家形山方面に魔女の瞳の縁に降りる。

一切経山を下りて瞳の縁から

一切経山が映り込んだ湖面の美しさも何とも言えない…

魔女の瞳に映り込む一切経山

帰りは瞳の縁を半周して不動沢口へと下山。
今年は例年より魔女の瞳の開眼は早かったが登山道の残雪は多く、踏み抜いたり滑ったりでちょっとボロボロな感じで下山。
来年は浄土平から登ろう…と真剣に思う。

一切経山を正面に見ての魔女の瞳

RELATED

関連記事など