閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート「おきなわ」

我が集落区民でウパマ(裏浜、東シナ海側)のゴミ拾い

2023.05.01

全国山の日協議会

文・写真提供:沖縄山岳会員 座間味 眞さん

我が集落区民でウパマ(裏浜、東シナ海側)のゴミ拾いをした。

昨年冬には主に家電(冷庫、テレビなど)、家具、古タイヤなどの粗大ゴミ(不法投棄)を拾った。
今回は小さな漂流ゴミや行楽ゴミを主に拾った。
選別がややこしくなるので、この中で特に多いプラスチックとペットボトルに絞って拾うようにした。
でも厚くて固いプラスチックゴミ、例えば浮き玉などは名護市の裁断機の刃が壊れるのが心配なので拾わない。
空き缶などの金属類、ガラス類は少ないので後日拾うことにした。
 

公民館8時集合なのに6名しかいない。
あまり関心がなさそうで心配しながら説明をしていたら、ぼつぼつ集まってくる。
親子三代で参加してくれる方もいて、結局20名ほどの参加となった。

田舎住まいだから、汚れものや臭いものには強い方々。
2時間ぐらいで、もらってきた赤いボランティア袋60枚ほどが一杯になった。

最後に掃き溜めに鶴(体型は亀に近い)の撮影。年数回は定期的にやりたい。

海に遊びに来る方へのお願い。ボランティア袋を渡しますので、少しでも拾ってくれれば幸いです。
漂流ゴミは外国からが多いので、文句の声が届きにくいです。

RELATED

関連記事など