閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

「高原山開き」登山のご案内

2023.04.18

全国山の日協議会

「高原山を愛する会」様より、今年の矢板市・塩谷町合同「高原山開き」(5月28日(日))のご案内を戴きました。今季は日光市の参加も予定され、当日、釈迦ヶ岳山頂(11時30分)ではミニセレモニーも開催されるとのことです。
(前日の天気予報で雨の場合、本行事は中止とされます。)

 登山口は矢板市と塩谷町の二か所からとなり、各登山口からの参加者を募集しています。
 矢板市登山口は、「山の駅たかはら(地図の北東側)」、塩谷町登山口は「風だより(地図南側)」となり、塩谷町登山口ルートの方が長く、中級者向けとのことです。
 

矢板口は北側「山の駅たかはら」、塩谷口は南側「風だより」

実施細部要領等

 矢板市登山口からの参加希望者は、「矢板市商工観光課」へ、塩谷町登山口からの参加希望者は「高原山を愛する会 事務局長」へ必要事項を添えて応募してください。。
 パンフレットの印刷を希望される方は、添付のPDFから印刷してください。

細部要領

PDF:20230528高原山開きチラシ 


高原山「釈迦ヶ岳」

 両コースからの合流点、釈迦ヶ岳(1795m) の山頂です。
ここで「ミニセレモニー」が開催(11:30)されます。

高原山稜線

高原山を愛する会

 本登山行事を開催する「高原山を愛する会」様の目的は「裾野に暮らす私たちの心の拠り所であり、おいしい空気や水を供給してくれる高原山への想いを共有し、山の日について考えることを狙いに、高原山開き及び関連事業を実施します。」とのことです。
 同会 様には、当全国山の日協議会 発足当初から、大きなお力添えを戴いています。

また、「高原山を愛する会」と共に活動する組織に「くまの木里山応援団」があります。
これら団体のホームページ URLを文末に示してありますのでご覧ください。

山の日と高原山

 「山の日」に実施した高原山登山

デジタル写真展「私の高原山」より

春遠き高原山

故郷の山

RELATED

関連記事など