閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

スマホ昆虫採集#7『昆虫の綺麗な目に魅せられて』

2023.02.02

全国山の日協議会

東京都 太田長樹

仕事の空き時間に立ち寄った公園の花壇で昆虫を見つけた時、ロードバイクに乗ってる時に草むらにいた昆虫を見つけた時。素早くポケットからスマホを取り出してシャッタを切る。スマホの性能がいいから綺麗な写真が撮れる。ある時カメラ機能に接写モードが入ってるのに気が付いてそっと近寄って試しに昆虫の目を狙って撮ってみた。綺麗な写真が撮れた。スマホ昆虫採集に引き込まれてしまった。

複眼が写ってるアキアカネの写真

021【国チョウ・オオムラサキ】チョウ目タテハチョウ科コムラサキ亜科

2017/7/3
東京都調布市深大寺

深大寺境内に設置されている飼育小屋(正式には観察カゴと言うらしい)
飼育小屋の金網越へばりついてスマホでオオムラサキを撮っていたら飼育員のお爺ちゃんが「中に入って写真を撮っていいよ」「蝶々好きの人わかるんだよ。」と言って鍵を開けて小屋の中に入れてくれた。とても嬉しかった。そして「話し掛けてごらん近寄ってくるから」と教えてくれた。…「ほんとだ。肩に止まって翅を休めてくれた。」貴重な体験させてもらった。「ありがとうございました。」紫色と茶色の翅に黄色の白色の斑点がある朱色のも少しあってとても綺麗です。そして黄色の大きな丸い目をしています。綺麗なのはオスでメスは紫色がないので地味です。オスが地味でメスが綺麗なオオムラサキとは逆のチョウもいます。チョウの世界は不思議です。

022【クジャクチョウ】チョウ目タテハチョウ科タテハチョウ亜科

2017/8/15 18:00
新潟県妙高高原赤倉 (^^)

ネットで調べると北海道・本州(中部地方以北)に分布。夕刻には路上で翅を開いて静止していることが多いと書いてあった。確かに18時頃地面に近い背の低い花に止まっていた。図鑑では何度も見たけど生きてるクジャクチョウを見るの初めてでした。

023【ヤマトシジミ】チョウ目シジミチョウ科シジミチョウ亜科

2017/7/28
東京都国分寺市自宅庭

朝の日課ゴミ出しで外に出ると門柱脇の花壇で翅休めしているシジミチョウを見つけた。早朝6時なので蝶々も寝起きで動きが緩慢なのでしょう。近寄ってスマホでじっくり撮ることできました。表翅は黒縁で薄紫色の綺麗なチョウチョです。幼虫の食葉はカタバミ(雑草)で庭に沢山生えているけど未だ卵、幼虫、蛹を見たことがないです。2年前からこれではいけないと思って食べかけの葉っぱを見つけては裏返して探しているけど見当たらない。見つけると生態環境が分かるので楽しみにしているのだけれど。

RELATED

関連記事など