閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

11月3日山梨ヌーボー新酒祭@勝沼ぶどう郷

2022.11.07

全国山の日協議会

特急かいじに乗って

新宿から特急かいじに乗って山梨の勝沼ぶどう郷駅へ。
ヌーボーが輸入されるのはまだ先ですが、山梨新酒祭は本日3日に解禁です。
盆地の気候に合うぶどうの生育が今年もとても良いみたいです。大地の恵みがすくすくと実り今年も豊かな大自然を味わう季節がやってきました。
#山梨新酒祭#勝沼ぶどう郷#勝沼ヌーボー#新酒ワイン#山梨旅

南アルプスの美しい眺望

抜けるような青空の下延々と続くぶどう畑🍇そしてその中を縫うようにのんびりと20分歩くとぶどうの丘です。駅からも右の方向に宿泊施設や200種前後の試飲が楽しめるカーブを兼ね備えた公営施設のぶどうの丘が見えます。
遥か彼方には南アルプスも望め美しい眺望に暫し見惚れます。
#勝沼ぶどう郷駅#勝沼ぶどうの丘#南アルプス

勝沼ぶどう郷駅

勝沼ぶどう郷駅には大勢の駅員さんが丁寧にお出迎え。
綺麗なステンドグラスに彩られた駅舎とぶどうのツルが駅舎の前に設られたぶどう棚に絡んで雰囲気を醸し出してくれていました。
タクシーやバスの循環もあり安心してぶどうの丘や他のワイナリーへ行くプランも立てられそうですね。
#勝沼ぶどう郷駅#ステンドグラス

ぶどうの丘🍇

駅からぶどう畑をのんびり散歩して20分程歩くと目指すぶどうの丘。
楓の紅葉も見られて眺望は最高でした。
#ぶどうの丘

腹ごしらえのBBQ

まずは、と言うか早速腹ごしらえのBBQ。
遠望の山並みを楽しみながら屋根付きテラスでBBQを楽しみます。¥2200〜と比較的リーズナブルな設定も魅力!もちろん大地の恵みもお供してます。
#ぶどうの丘#BBQ#

山梨勝沼の大地の恵み

日本のそしてここ山梨、勝沼の大地の恵み🍸
日本ワインの市場流通量はまだまだ少ないですが、昨今の世界経済動向で今年は日本ワインにスポットが当たっています。
出来も良く丁寧に醸造されたワインは安心して愉しめます
#日本ワイン#勝沼ヌーボー#新酒#山梨新酒#勝沼新酒祭#地産地消

彩雲

シャインマスカットなどぶどう農家の方からお薦めの「山の恵み」を調達して、勝沼ぶどう郷駅へ着くと空には滅多に見ることが出来ない彩雲が!
#彩雲#絶景#幸運#幸せな兆し#自然現象#勝沼ぶどう郷駅#夕日

夕日

南アルプス方面へその姿を落としていく太陽。
#夕日#南アルプス#自然美

[イベント名称]かつぬま新酒ワインまつり
[場所]勝沼ぶどうの丘
[住所]山梨県甲州市勝沼町菱山5093
[開催日]毎年11月3日(文化の日)
[HPアドレス]https://budounooka.com/

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など