閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

三浦半島うらり旅

2022.09.26

全国山の日協議会

三崎と言ったらマグロ🐟でしょ!

台風一過晴天の日は海沿いのハイキングルートに限りますね〜🌊
三浦半島最南端の港町うらりに来てます。

まずは腹ごしらえ。三崎と言ったらマグロ🐟でしょ!
某番組にうらりがフォーカスされた直後とあって、三崎マグロきっぷで訪れた人で人気店は長蛇の列です。魚市場食堂はお刺身盛合せと焼魚(本日はマグロのカマ焼き)等等付いた定食¥1760!
毎週末日曜日は朝市で賑わいます!

#朝市#三浦半島#三崎#三崎のマグロ#うらり#魚市場食堂#三崎マグロきっぷ

うらり

うらりの一階には海産物直売所、二階は農産物直売所とテラスがあり、食事をしながら三浦半島最南端の城ヶ島を眺めてのんびりできます。
近くにはミサキノシロクマと言う年中営業しているシロクマかき氷専門店があり大人気です!
毎年2月第一週辺りに、遠くに見える城ヶ島の水仙ロードが満開となり、香りとハーモニーを奏で甘い香りが漂います。
昨年のハイキング企画では灯台から海岸沿いを歩き、水仙ロードを経由して城ヶ島大橋を歩いて渡りました。
来年もまた節分の時期に企画します!

#三浦半島#うらり#直売所#城ヶ島#水仙ロード#城ヶ島大橋#ミサキノシロクマ

曼珠沙華の白バージョン

曼珠沙華の白バージョン見つけました!黄色やピンクもあるそうです。赤は「独立」「再会」などの花言葉があるそうです。お彼岸の時期の再会というとご先祖さまがそばで見守ってくれているみたいですね。

#三浦半島#彼岸花白#曼珠沙華白

サイクリングロード

宮川公園の風車は雄大でどこからでも見えるので目印になります。子供が遊べる遊具が備えてありのんびり休憩できる穴場スポットです。
三浦半島はレンタサイクルも整備されているのでチャリ族🚴‍♀️🚴‍♂️も多く走ってます💨
潮風切って走る爽快感は最高のリフレッシュ!

#三浦半島#宮川公園#風車#サイクリングロード

岩堂山

山と言っても標高100m以下です。向かって右手には頂上に神社⛩もあります。
宮川公園から向かい毘沙門天方面へ降りてきます。

#三浦半島#岩堂山#宮川公園#毘沙門天

三浦大根

赤ちゃん大根🤱これからおでんに向けて頑張って大きくなるぞー、って言ってました笑😆ここ三浦は大根の有名な産地です。
遠くに見えるのは千葉の鋸山です。地獄覗きがとても印象的な断崖絶壁の景勝地です。隣り合わせに日本寺が存在し崖に巨大な仏像が彫刻されています。
数少ない千葉の山企画は折を見て行いたいと思います。

#三浦半島#三浦大根#鋸山

山の大地と海は水を介して繋がっています

三浦半島の南部を西から東へ向け歩みを進めます。長閑な田畑が広がる日本の原風景に心が和みます。
剣崎灯台からは北上します。金田漁港を過ぎ三浦海岸へ。
三浦海岸駅から来ると20分程歩けばマリンスポーツも盛んなこの海沿いの道に辿り着きます。
ザッパーン🌊と海岸に打ち寄せる波の音は1/fゆらぎを感じ五感を豊かにしてくれます。自律神経のバランスを調整し免疫力アップにも効果が期待されます。副交感神経優位に働きますのでリラックスですね🌊
堀之内から横須賀中央経由して馬堀海岸沿いを海風に吹かれてマリンウォークを楽しむルートも春先や秋口に行いますが、右手に山、左手には海という景観には気持ち穏やかに過ごせます。
遠くに望むのは山の頂上展望台付近に広がる菜の花畑がとても綺麗な大楠山と三浦アルプスです。大楠山下山後前田川沿いを歩き海に出る、山から海企画は三月中旬頃に行います🌼
山の大地と海は水を介して繋がっています。地球の恵み、自然を大切にしていきたいです♪

#三浦半島#三浦海岸#地球🌏#自然#海#マリンスポーツ#大楠山#前田川#1/fゆらぎ#五感#自律神経#副交感神経

海の幸

旅の締めくくりは、三浦とあってやはり海の幸ですね〜🐟いつも「海鮮」さんへ立ち寄ります。
三崎で水揚げされたマグロの色んな部位を盛り合わせた「マグロ満開セット」は大人気!甘い!とろける旨味が口いっぱいに広がり過ぎます!黒ビールでマグロの脂をスッキリさせながら箸は進み続け、サービス品のカンパチ、隠れた人気のブツ軍艦!最高です!入り口には何十人ものサイン色紙が並べられその人気の凄さが垣間見られる「海鮮」さんでした〜

#三浦半島#三浦海岸駅#マグロ#海鮮#美味しい寿司


TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など