閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【大分県】『山の日登山』ふるさとの山を登ろうin日田・亀石山 無事終了

2022.08.23

全国山の日協議会

大分県日田市の山「亀石山」

 国民の祝日「山の日」にちなんで、山の日制定の「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」の趣旨の浸透を図ることを目的として、広く一般の登山愛好者などに参加を呼びかけて実施するもので、「ふるさとの山に登ろう」をテーマに、毎年県下の市町村の山を建制順に登ることにしており、本年は日田市の山で、市民になじみの深い亀石山を選んで登山会を実施した。

亀石山山頂にて

 集合場所の亀石峠駐車場で午前9時30分から受付をして、山の日のパンフや記念品などの資料等を配付、午前10時から開会セレモニーで実行委員長が挨拶、続いて登山中の注意事項などを伝えたあと、10時15分から登山を開始し、11時50分、山頂へ全員到着。晴天の展望を楽しんだ。頂上で解散し下山は各々行い受付時の駐車場で下山確認を行った。事故等もなく全ての行事を終了した。
 参加者は、コロナの影響もあり前回より少なかった。受付名簿で61名であった。

亀石峠駐車場付近にて

公益社団法人日本山岳会東九州支部事務局の阿南さんからレポートが届きました。
実施主体:大分県「山の日」登山実行委員会(構成団体:大分県山岳連盟、公益社団法人日本山岳会東九州支部、大分勤労者山岳連盟)
毎年継続して開催していただき誠にありがとうございます。

RELATED

関連記事など