閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

世界マーマレード大会金賞・銀賞受賞

2022.09.01

全国山の日協議会

「私の友人横山成美さんが英国の2022年世界マーマレード大会で金賞・銀賞を受賞したので、お話を聞いてきました。」
静岡県東伊豆町在住の「山の日」会員鈴木道子さんからのレポートです。

世界マーマレード・コンテスト5年連続入賞

英国のダルメイン・マーマレード・アワード(Dalemain Marmalade Award)に、今年はダイダイと甘夏を使った2点で応募しました。ダイダイと甘夏を組み合わせた「伊豆の夏」が20点満点で金賞、甘夏を中心とした「甘夏マーマレード」が銀賞に入りました。2022年のコンテストは40カ国以上から3,000点を超える応募の中から、金賞87点、銀賞157点でした。成美さんは2018年初応募で金賞受賞、5年連続の入賞です。

賞状・封筒・マーマレード

賞状

作物は天からの贈り物

定年退職後U ターンで東伊豆町に戻られたご主人光男さんのミカン畑で、また東伊豆町の方々が作る柑橘類を有効に使い、「作物は天からの贈り物」と思いを持ってマーマレード作りをしています。成美さんは30年前からマーマレード作りを楽しんできましたが、転機は2014年熱海で開催されたダイダイマーマレード作り講習会に参加したことです。その後ネット検索で世界コンテストを探してくれた友人や応募方法を教えてくれた方の応援を得て、2018年のコンテストに応募しました。

橙の木

マーマレード作りで世界が広がる

成美さんは「マーマレード作りを続けてきて世界が広がりました。2015年に東伊豆町の朝市に出品、その後販路を広げる過程で知人の輪が拡がりました。今回山の日ホームページでの掲載を通して、また新しいつながりを持てることが嬉しいです」と、語っていました。
次の目標は、世界コンテストで最高賞(Double Gold)を受賞すること。2022年は金賞87点の中から、上位4点が最高賞に選ばれています。そしてマーマレード作りの幅を広げるため、レモンからペクチンを取る技術を確立すること、と伺いました。
最高賞(Double Gold)にむけての、そしてマーマレード作り幅を広げるための成美さんの挑戦、応援しています。

横山成美さん

ダイダイ

ダイダイ(橙)は静岡県が年間収穫量日本一、東伊豆町でもダイダイを多く生産しています。通常はお正月のお飾りやポン酢の材料に使われます。

色づいた橙

RELATED

関連記事など