閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

もうすぐ山の日

2022.08.04

全国山の日協議会

顔振峠(かあぶりとうげ)〜関東ふれあいの道〜秩父山系

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさん。ハイキングや森林セラピー体験などを企画しています。
7月末にレポートが届きましたのでご紹介します。

秩父山系には関東ふれあいの道が通り、歴史に名を残すスポットも点在します。源氏に縁のある場所を巡ります。
ところで、この倒木と苔。何かに似てませんか?‥‥答えは‥‥

倒木と苔

生きる芸術!ウネウネ度100%!

今まで出会った中でも、最高のウネウネ度合い笑
果てしなく続く頂上付近では、トレラン族がウネウネ攻略トレーニング講習中でした。

ウネウネ度100%!

森のみどりと岩のみどり

苔むした岩場は滑るガレに注意しながら歩みを進めます♪

苔むした岩場

顔振峠付近

渋沢栄一の故郷近辺にはその生きた証、名残が色濃く残ります。渋沢平九郎が自刃したと言われている場もこの近くです。感慨深く歴史に思いを馳せる、と‥

顔振峠付近の案内板

トレラン族

向こうからまたトレラン族が。
関東ふれあいの道やグリーンロードなどはマソンをする方々のメッカらしく、とにかく多いです。山を走り抜けたい山友にはオススメのコースでもあります。
またライダーも山間のワインディングロードを縫うように走り抜けてます。
山の捉え方は其々ですね。

トレラン族

忘路庵(ぼうろあん)

温かな木の温もりを感じる木材で家具を作っているご主人が営むオシャレcafe。ランチセットやデザート、そして緑を眺めながらゆっくりと楽しめるテラスもあるセンス光る隠れ家レストラン。テラスは要予約。

忘路庵(ぼうろあん)看板

平九郎茶屋とネムノキの花

顔振峠名物の平九郎茶屋。ライダーやトレラン族、ハイカーの休息所としてあまりにも有名です。眺めの良い広めのテラスでお蕎麦など頂きながら会話も弾みます。
この季節、山でオレンジがかった淡いピンク色の花が山を賑わしています。足元にふわふわのブラシ状の花を見かけたら上を見上げて下さい。

平九郎茶屋とネムノキの花

絶景テラス!穴場のベラヴィスタ

ベラヴィスタとは眺めが良いと言う意味らしく、確かにそこにあるのは人気のない自然の中で悠々と満喫できる眺望。それに比較的リーズナブルなランチ!庭にハーブ植生してあるのでフレッシュハーブティーもポットで頂けます。身体の状態に合わせオーナーがブランドしてくれるお茶とテラスからの眺めはこれまでの疲れを癒してくれます。入口や店内もお花で溢れていて居心地良い秘密の隠れ家(^^)

※顔振峠(かあぶりとうげ)とは、
奥武蔵の東部、埼玉県飯能市と越生町にある峠で標高は500m。
峠には三軒の茶屋があり、奥武蔵グリーンラインや関東ふれあいの道の休憩場所として賑わっています。
峠から東に徒歩10分ほどのところに展望台があり、晴れた日には大宮副都心の高層ビルなどが見渡せます。

絶景テラスからの眺め

RELATED

関連記事など