山の日レポート
通信員レポート
森林セラピー体験【長沼公園】
2022.06.20
TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさん。ハイキングや森林セラピー体験などを企画しています。
6月4日に開催されました長沼公園のレポートが届きましたのでご紹介します。
早朝の長沼公園はウグイスの声が心地良く響き、爽やかな風が樹々の間を通り抜け、明るい日差しが木漏れ日となって降り注ぐ。コナラ、クヌギなどの天然林の中歩みを進めていくとかすかに緑若葉の香りが鼻先をかすめていく‥
ひっそりと佇む森の小さな美術館。古民家を彷彿とさせるその中はお花や風景の素敵な絵画で溢れていました。
遠くは高尾山や奥多摩、秩父山系まで見渡せる展望園地。近くのブルーベリー園ではもうすぐブルーベリー狩りが始まります。
野猿峠の鎌田烏山は予約すると鳥料理のコースが頂けます。約100年続くお店ですから、この長沼公園より古い歴史を持つ老舗です。
長沼公園は植生も豊かで東側は竹林が覆う。サワサワと葉の擦れあう音が心地良く響き、谷戸を生まれたての清水が流れていきます。
もうホタルブクロの季節なのですね〜
この公園は、高低差が100mにも及ぶ丘陵地の北斜面にあります。尾根や丘陵上の広場からは、奥多摩の山々や浅川の流れる八王子市街、中央線や京王線の電車が模型電車のように走っていく光景を見ることができます。
公園全体をおおう深い雑木林は、クヌギやコナラが中心ですが、その中に何本かのコブシの大木があります。春に大きなコブシの木が、枝いっぱいに白い花をつける様は印象的です。
京王線長沼駅にでる麓と丘陵の尾根をつなぐのは、沢伝いの園路。沢の景観は変化に富み、ときに広い谷間を作り、あるところは10m以上もの崖になっていて、自然の山道と変わらない雰囲気をかもしだしています。
長沼公園ホームページ
RELATED
関連記事など