閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

みちのくのクライミングウオール

2024.03.25

全国山の日協議会

全国山の日協議会梶理事長からのレポートです

むらかみみちこさんに会いに、宮城県加美町にたどり着きました。
加美町に着いても、ナビは目的地までまだ10数キロ先を指している。はてな、どこに行くの?と思いながら田園地帯を抜け、人家もなくなった頃、最後の坂を登った先にやくらいリゾートが現れた。
むらかみさんを訪ねるのも結構難儀だね!

やくらいWALL入口に立つむらかみさん

ジムに入ると、若い男性数人がトレーニングを終えたところだった。夕方5時を回った時間この場所に、これから来る人いるのかな?と思っていると、三々五々メンバーが集まってくる。8時頃到着した男性は1時間かけて仙台市から通ってくるという。
彼ら若いクライマーとの会話は楽しいものでした。

ジムのメンバーと「ポーズ」

クライミングジムというから、街中にあるものと先入観念あった。無論むらかみさんの人柄が、人を引きつけているのは間違いないところだが、車社会の地方での商圏は、広いもの!と新鮮な驚きだった。
むらかみさん、ガンバレ!
ジムの皆んな、ガンバレ!

ジム終了の9時までいたら、夕食を逃した!
一番近いコンビニは数キロ以上降りたところ。それではと、リゾートで生産する地ビール1本と菓子パン2個を手に入れて夕食とする。ここまで1週間を越える「旅館食事」に胃が抵抗を始めていた頃だったので、期せずして楽しい夕食になった(笑)

仙台市から1時間もかけて通ってくる人もいる

むらかみみちこさん:
宮城県山岳連盟会長、ファーストアッセントジャパン理事長、山の日協議会組織戦略委員会委員
2011年東日本大震災後「環境」に目覚めています

#宮城県加美町
#やくらいリゾート
#宮城県山岳連盟
#金華山復興プロジェクト

RELATED

関連記事など